100均の代表的なショップのひとつ、キャンドゥで見つけた「立体ソフトパズル」。作って遊べるだけでなく、お風呂に浮かべることもできる楽しいおもちゃでした!
100円ショップのおもちゃの中でも人気のお風呂で遊べるアイテム。
「おやこのくふう」でも、「すすむシャーク」や、ソフトお風呂シートなど、新しいお風呂おもちゃを紹介してきました。
今回見つけたのは、キャンドゥの「立体ソフトパズル」(110円・税込)。
組み立てる工程を楽しめるだけでなく、完成したパズルを水に浮かべて遊ぶこともできる、これまでになかったおもちゃです♪
シンプルで創造力が広がるデザイン
キャンドゥの立体ソフトパズルは、平面ではなく立体的に組み上げられるパズルタイプのおもちゃ。
やわらかい発泡スチロールのような素材でできているため、完成したパズルを水に浮かべて遊ぶことができます。作る楽しさと、さらに作品を実際に水に浮かべて遊べるのが子ども心をくすぐります。
「立体ソフトパズル」は、パーツが平面の1シートにまとめられた状態で販売されています。出来上がりは立体ですが、購入時は平面でかさばらないのも◎。
今回は、くじらとふね、はくちょうの3種類を購入しました。それぞれ形が異なるのはもちろん、色も絶妙にかわいい!複数個購入して並べるのもおすすめです。
さっそく組み立てにチャレンジ!
組み立ては、9歳の息子にはそこまで難しくなかったよう。一つひとつのハーツが大きく、スムーズに作業できたそうです。また、組み立て図もわかりやすいそう。パーツとパーツをくっつける際、強い力も必要なさそう。
手で組み立てられるので、道具も使いませんよ♪
「これがこうなって…」と、とても集中した様子で、1つあたり5分程度で完成させていました。
完成!お風呂で遊んでみよう♪
3つのパズルが完成!平面だったものが立体的になり、その見た目に「すごい、リアル~」と、息子は興奮していました。
大きさは子どもの手のひら2つ分ほどで、十分なサイズ感。
それぞれの形がシンプルに表現されていて、並べて飾ってもいいほど、かわいいです♡
さっそくお風呂に浮かべてみると、しっかりとバランスよく浮かびました!くじらやはくちょうはまるで泳いでいるかのように、船は大海原を旅しているよう。
自分が作ったものが、水に浮かんで息子もうれしそう♪
お風呂以外にも、プールで浮かべたり、テーブルでごっこ遊びをしたりする際にもおすすめです。やわらかい素材なので、万が一人にぶつかっても痛くなく、けがの心配がほとんどないのもうれしいポイント。
お風呂おもちゃはカラフルなものが多い中で、シンプルでお風呂に置いておいてもごちゃつきを感じないのも、親としてはありがたい点です。
***
作って浮かべて遊べるキャンドゥの「立体ソフトパズル」。これまでになかった楽しみができるので、水遊びにやお風呂おもちゃにおすすめです!