秋の香りといえば、“金木犀”。今の時期、金木犀の香りのアイテムをたくさん集めてしまう方も多いですよね。
このたびボタニカルブランド「E CA QUI(エカキ)」から、金木犀が香る秋のハーブティー「Autumn Moon」が登場。公式ウェブサイトなどで販売がスタートしています。
ほっとリラックスできるハーブティーを飲みながら、五感でたっぷりと秋を感じてみませんか?
ボタニカルブランド「E CA QUI」って知ってる?
フランスで古くから親しまれてきた西洋漢方、「ボタニカルインフュージョン」の知恵を伝えるボタニカルブランド「E CA QUI」。
フランスではハーブやスパイス、フルーツをブレンドしたものを「インフュージョン」と呼び、味わいの好みや身体の調子から自分に合った「ボタニカルインフュージョン」を見つけて、お茶などで飲む文化が古くから根付いてきたそうです。
「E CA QUI」ではこの知恵に、国産ボタニカルや野草といった日本ならではのエッセンスをプラス。それぞれのライフスタイルに寄り添った、香りの体験を届けてくれるといいます。
お月見文化を守る「OTSUKIMI.」とコラボが実現
そんな「E CA QUI」が、このたび現代に合うお月見文化を提案するプロジェクト「OTSUKIMI.」とコラボレーション。
長い間受け継がれてきたお月見を、現代にアップデートし継承していくことを目的に誕生した「OTSUKIMI.」は、これまでにイベントを開催したり、“お月見ビール”の開発などを行ったりしてきました。
今回のコラボは、「E CA QUI」がこの活動に共感したことで実現。「月」をテーマにした、スペシャルなブレンドがお目見えしました。
「月に咲く花」と呼ばれる金木犀のハーブティー
月に生える金木犀の花が、月を金色に染め上げるという中国の伝説から、「月に咲く花」と呼ばれるようになった金木犀。
「OTSUKIMI.」とのコラボによって登場した「Autumn Moon」(税込1980円)は、そんな金木犀の持つ逸話からインスパイアされたハーブティーです。
お茶の美しい黄金色と艶やかな香りをたっぷりと楽しみながら、ほっと一息つけるブレンドになっているそう。
“美しい月の黄金色は、金木犀の花が染め上げたもの”。そんな想像をしながら「Autumn Moon」を淹れると、お湯が月色に染まってゆく様子も、より一層楽しむことができますよ。
金木犀の甘く切ない香りを引き立てるのは、蓮の葉が持つ優しいまろみと香ばしさ。そして秋の味覚である、柿の甘味もポイントだといいます。
また「Autumn Moon」は、リラックスしたい時にうってつけの調合になっているのも魅力。
金木犀はリラックス効果や胃腸を整える効果が期待でき、蓮の葉はその鎮静作用からベトナムでは「不眠症の特効薬」と呼ばれ、気持ちを和らげてくれるそうですよ。
豊かな香りとこだわりの調合で、外側からも内側からもリラックスさせてくれるなんて、とっても贅沢…!
自分へのご褒美にはもちろん、大切な方へのギフトにも喜ばれそうです。
「OTSUKIMI.」による十五夜イベントも気になる~!
十五夜(中秋の名月)の翌日、9月30日(土)には、浅草にある「梅と星」にて「OTSUKIMI.」による十五夜イベントが開催予定。