無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そりゃトップ10に入るわけよ![業スー]「ソレダメ!」で選抜!「スーパーよりお得だもん」活用テクも

グルメ

こんにちは、業務スーパーマニアのくふうLive!ライター、蘭ハチコです。

業務スーパーの冷凍野菜はお買い得で使い勝手が良いため、我が家ではいつもお世話になっています。

2023年5月10日(水)の人気テレビ番組『ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?~』で”業務スーパー冷凍食品ランキング”が発表されました。

今回は、そのランキングで見事にトップ10入りを果たした「オクラスライス」を紹介します。

たっぷりお得な「オクラスライス」夏に嬉しい栄養がいっぱい!

picture

東京都内のスーパーで、オクラの値段は8本入り(約80g)で215円(2023年6月時点)。

一方、業務スーパーの「オクラスライス」は500gとたっぷり入って213円(税込)と、とてもお買い得です。添加物が入っていないのも嬉しいポイント。

生のオクラを冷蔵庫に保存しておくと、すぐにしなっとしてしまいませんか?

業務スーパーの「オクラスライス」は湯通ししたあと、使いやすい大きさにスライスされ冷凍されています。
そのため、手軽にいつでもフレッシュなオクラを食べられる商品です。

夏野菜の一つであるネバネバ野菜のオクラですが、実は夏バテ防止にぴったりな栄養がたっぷり。
オクラには免疫機能をアップさせ、食欲を改善する効果や紫外線によるダメージから皮膚や目を守ってくれる効果もあるそうです。

お手軽便利!「オクラスライス」の活用法4選!

picture

そんな夏に積極的に摂取したい野菜「オクラスライス」の4つの活用法をご紹介しましょう。

業務スーパーの「オクラスライス」は加熱調理する場合はそのまま使えます。電子レンジで解凍する場合は、耐熱容器に移しラップをして600Wの電子レンジで100gに対し約2分。解凍後は、水っぽさもありませんでした。

活用法①お好みの味付けでそのまま食べる

picture

解凍し、醤油や白だしで味付けするだけで立派なご飯のおかずになります。もう一品欲しいときにちょうどいいお手軽さです。お弁当の彩りおかずにも、うってつけ。

お好みでゴマやかつお節を加えると香ばしい風味になり、より一層美味しく食べられますよ。もちろんオクラ特有の弾力とやわらかさや、実が軽やかに弾むような食感はキープされたまま。

活用法②食材と和える

picture

オクラは他の食材との相性も抜群です。解凍した「オクラスライス」をワカメと和えて酢の物にすると、食欲のないときでも食べやすいさっぱりとした一品が完成。オクラの食感も際立ちます。

ツナとマヨネーズで和えれば、野菜嫌いの子どもでも飛びつくはず。

同じくネバネバ食材の納豆や山芋などと和えて、そのままご飯にのせてネバネバ丼にすると、ご飯が進みます。

picture

ご飯でなく、お豆腐にのっけても美味しくてヘルシーです。
お酒のおつまみにもなり、特にキンキンに冷えたビールのお供に最適!

活用法③麺つゆに入れる

picture

夏の定番メニューのお素麺。メニューに困ったら「今日は暑いし、お素麺でいっか」となることも多いでしょう。しかし、お素麺だけだと、野菜がなかなか摂りづらくなることも……。

オクラを麺つゆに入れるとネバネバ食感を楽しみながら、気軽に野菜を摂ることができます。もちろん、うどんやお蕎麦にも。

準備している間、凍ったままの「オクラスライス」を麺つゆに入れておいたら、食べる頃にはちょうど良く溶けていました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ