身体を引き締めたり、すらりとした姿勢に正したり、見た目の変化を感じたい時は、まず「腸腰筋」を鍛えてみましょう。家でも手軽にできる2ポーズをご紹介します。
日常生活を支えるのに欠かせない「腸腰筋」
大腰筋・小腰筋・腸骨筋の3つの筋肉を組み合わせた総称を「腸腰筋」といいます。腸腰筋は体の深い場所にあるインナーマッスルであり、腰を曲げたり、脚を上げる、前に屈んだりするときなどに使われる日常生活には欠かせない筋肉です。
illustAC
腸腰筋を鍛えるといいこといろいろ
姿勢改善
デスクワークなどで、長時間同じ姿勢でいると筋肉が硬くなってしまい、猫背や反り腰の原因に。腸腰筋を鍛えると、体幹が整い正しい姿勢を保つことができるようになるため、姿勢改善に効果的です。
腰痛予防
腸腰筋は、上半身と下半身を繋ぐ大切な筋肉。この筋肉を鍛えることで、骨盤を正しい位置に戻すことができ腰への負担が軽減できます。
運動のパフォーマンスUP
腸腰筋をゆるめて鍛える引き締めストレッチ
腸腰筋をゆるめるストレッチ
1. 四つん這いになり、左脚を両手の間に置きましょう。
2. 両手を太ももの上に置き、ゆっくりと起き上がり、その状態でキープします。
【ポイント】
・背中が丸まらないように、頭頂部を上に引き上げるイメージで行います。
・余裕があれば、前脚に体の重さをのせるようにしてキープしましょう。
Photo by Remi
腸腰筋を鍛えるトレーニング
1. 四つん這いになり、お腹に力を入れ、左腕を前、右脚を後ろに伸ばしましょう。
Photo by Remi
2. 伸ばしている腕と脚を曲げて近づけます。(左ひじと右膝をくっつけるように)
Photo by Remi
3. 再度、伸ばしてくっつける、を繰り返しましょう。
4. 反対側も同様に行います。
【ポイント】