無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週2回の筋トレで得られる、ダイエット以外の効果がすごかった・・・

男女問わずハマる人が増えている筋トレ。実は、筋トレにはダイエット以外にもさまざまなメリットがあるからなんです。そこで今回は、スポーツ栄養学を専攻する筆者が、ダイエット以外のメリットを紹介してきます。筋トレを継続するモチベーションにしてみてください。

美容

筋トレを続けたらダイエット以外の効果がすごかった・・・

筋トレにはダイエット以外にもたくさんのメリットがあることをご存知でしょうか?これこそが、筋トレを習慣化する人が続々と増えている理由かもしれません。

今回は、スポーツ栄養学を専攻する筆者が、筋トレを習慣化していて実際に感じていることも含め、筋トレがダイエット以外にもたらす数々のメリットを紹介していきます。週にたった1~2回でも、効果を実感することができますよ!

筋トレで得られるダイエット以外の効果

1、風邪をひきにくくなる

筋トレを行うと免疫力が高まることが知られています。これは、筋トレを行うことで、ウイルスを駆除してくれる、「ナチュラルキラー細胞」という細胞が増えるからだと言われています。実際に、筋トレを習慣化してから、忙しい日々を過ごしていても、体調を崩すことが格段に減りました!健康的な生活を送りたい、という方は積極的に筋トレを行いましょう。

2、疲れにくくなる

筋トレを習慣にして筋肉量が増えると、疲れにくさも実感できるようになります。少し長い距離を歩いたり、半日出かけたりするだけで疲れていたことが嘘のようです。

肩がこる、腰が痛いといった体の不調も、筋肉不足からくることがあります。筋肉をつけると、毎日元気に過ごすことができます。

3、仕事・勉強の効率が上がる

仕事効率が良くなるからと筋トレを日課にしている経営者が多いのは、有名な話ですよね。筋トレは、体だけでなく集中力も鍛えることができます。また、頭がすっきり冴えるようになります。

4、ストレスが溜まりにくくなる

仕事や人間関係でイライラした時、その怒りを何にぶつけていますか?ぶつけどころがなく、一人で抱え込んでいる、という方は、筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

個人的には、筋トレはストレス発散にもってこいだと思います。というのも、自分を追い込むことができるから。

重い負荷で行う筋トレだと、重りが上がらなくなるまで追い込みます。最後の最後まで最大限の力を発揮するので、思い切りストレスを発散することができます。筋トレを習慣化してから、イライラすることが減りました。

5、リバウンドしづらい体になる

筋トレ筋肉が増えると、基礎代謝が高まるので、リバウンドしづらい体になります。基礎代謝は、何もしなくても体が勝手に消費してくれるカロリーのことなので、基礎代謝を高めることで、痩せやすい体質にもなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ