無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芸術にどっぷり浸る旅。「界 仙⽯原」で朝活アート制作はいかが?

旅行・おでかけ

「界 仙⽯原」で芸術の秋にどっぷり浸る旅にでよう!

朝活アート制作「ひらめく朝の絶景アート」

神奈川県箱根町に位置する星野リゾートの⼩規模な温泉旅館「界 仙⽯原」は、2023年10⽉20⽇より、同館の開業時に⾏ったアーティスト・イン・レジデンス*(以下AIR)の作家と連携し、仙⽯原の秋の⾃然を満喫するアート体験を開始します。

picture

箱根仙⽯原の⾃然をテーマにした特設アート展を秋季限定で別館サロンにてオープンします。展⽰されるのはAIRのアーティストによる作品。作品を⾒て感化された後には、⾃分⾃⾝も制作に挑戦。アーティストが⽤いた画材を使って、箱根の⾼台に位置するサロンからの雄⼤な秋の⾵景を、スケッチブックに閉じ込めます。

*AIR…アーティストが⼀定期間ある⼟地に滞在し、常時とは異なる⽂化環境で作品制作やリサーチ活動を⾏うこと。またはアーティストの滞在制作を⽀援する事業のこと。

picture

温泉=お⾵呂は、芸術に必要なインスピレーションが沸きやすいとも⾔われており、さらに⽬覚めの朝の時間は発想のゴールデンタイムであるとされています。朝⾵呂を楽しんだ後、仙⽯原の開かれた壮⼤な⾃然を前に、温泉で出てきた数々のアイデアとともにキャンバスに描くことで、新しい⾃分の表現欲に気付くアート制作体験を提供します。

朝活アート制作「ひらめく朝の絶景アート」

#1 「ご当地感」・「箱根」がテーマの美術展

picture

界 仙⽯原の開業時にアート作品を⼿掛けたアーティストによる箱根・仙⽯原をテーマにした作品を、宿泊者限定でご覧いただけます。

picture

箱根に滞在して得たインスピレーションをもとに制作した作品の数々を⾒ていると、その作品に込められた想いや考えに、想像⼒がかきたてられます。展⽰された作品とともにアーティストの使⽤した画材が⽤意されており、ゲストご⾃⾝ がアート制作をする際に使うことが出来ます。

#2 朝焼けの⼤⾃然の前でのアート制作

picture

周りを⼭に囲まれた「箱型の地形」と⾔われている箱根の中腹に位置する仙⽯原。サロンのテラスに出ると、朝⽇に照らされた箱根の⼭々の景⾊を楽しめます。期間中は、仙⽯原で紅葉が楽しめるシーズンです。朝起きたばかりの時間は、頭がすっきりとして集中⼒が研ぎ澄まされた、アート制作に絶好の時間。初めて⾒る画材も、スタッフがサポートしますので、安⼼して挑戦することが出来ます。

希望の⽅には客室露天⾵呂でのアート制作も

picture

ご希望の⽅には事前予約にて、客室露天⾵呂に浸かりながら絵を描くためのセット「温泉パレット」をご⽤意します。桜の⽊を削って作られたパレットの上には、スケッチブック、筆、⾊とりどりの⽔彩⾊鉛筆。⾃分だけの特別な空間で温泉の癒しとアートを楽しむことができます。

滞在スケジュール例

1⽇⽬

15:00 チェックイン
15:45 温泉いろは体験
16:20 ご当地楽「彩り⼿ぬぐい」体験
17:30 アートのセンスが光る器や秋の味覚が楽しめる⼣⾷
19:30 ⼊浴前に特設アート展で作品鑑賞
20:30 ⼤浴場にて⼊浴法を実践

2⽇⽬

6:00 お部屋の露天⾵呂にて作品イメージを膨らませる
6:30 ひらめく朝の絶景アート体験
8:00 ⼩⽥原名物のかまぼこなど、地域⾊を感じられるご当地朝⾷
9:00 客室露天⾵呂で眺望を楽しむ
12:00 チェックアウト

「ひらめく朝の絶景アート」概要

期間 :2023年10⽉20⽇〜11⽉20⽇
料⾦ :無料
温泉パレットご希望の⽅は別途 5,500 円(⼀室当たり 税・サービス料込み 要事前予約)
含まれるもの :体験に使う画材
予約 :当⽇フロントにて予約(先着順) 温泉パレットは事前に電話予約
場所 :別館 サロン
時間 :6:30〜7:30
対象 :宿泊者
備考 :天候により室内で開催になる場合があります。

感性を研ぎ澄ます芸術の旅へ

温泉に浸りながら、芸術に触れられる魅力的な秋旅プラン。古くから別荘地として発展し、美術館や博物館の点在する箱根仙⽯原。その地で、アーティスト・ゲスト・スタッフ三者で表現するアトリエ温泉旅館。全ての客室に露天⾵呂を備え、 温泉に浸かりながら仙⽯原の雄⼤な絶景を望めます。

picture
記事に関するお問い合わせ