最新版のiPhoneソフトウェア「iOS 17」は、もうダウンロードしましたか?
今回は、利便性がアップしたウィジェットや動くステッカーなど、7つの新機能をご紹介。
よりパワフルに生まれ変わった機能の数々を、ぜひチェックしてみてください。
1.「iOS 17」の『インタラクティブウィジェット』が便利
まずは「iOS 17」で新しく追加された、『インタラクティブウィジェット』からチェックしていきましょう。
『インタラクティブウィジェット』は、ウィジェットを直接操作することで、アプリに移行せずともさまざまなアクションが完結できる注目機能。
例えば、音楽視聴に欠かせない「ミュージック」のウィジェットには、『再生/一時停止』ボタンが新たに搭載されています。これにより、ウィジェット上で音楽の再生や、一時停止操作が完結できるようになったんですよ。
「リマインダー」アプリでは、ウィジェット上でチェックリストの項目がダイレクトに操作可能になりました。
今後、より多くのアプリがこの機能に対応していくと、ウィジェットがますます便利になる予感!
2. 動くステッカーの作り方って?
カメラロールの写真や動画から、オリジナルステッカーが作れる機能にも注目が集まっていますよ。
なんと「メッセージ」アプリでは、iPhoneのLive Photosで撮影した画像を動くステッカーにもできるからびっくり!
動くステッカーを作りたい時は、「メッセージ」のプラスボタンから『ステッカー』を選んでください。
ステッカー内のプラスボタンから、カメラロールにあるLive Photosで撮影した写真を選択して、右下の『ステッカーを追加』をタップ。これで動くステッカーの完成です。
背景は自動削除されるため、とっても簡単に作れるところが魅力的。
完成した動くステッカーでメッセージをデコりたい時は、ドラッグ操作でスタンプトレーから好きな位置へ移動させてください。
現時点では、動くステッカーは「メッセージ」アプリでのみ作動する仕組み。今後より多くのアプリでも利用可能になるとうれしいですね。
3.『ポートレート』写真のピント位置が後から調整可能に
こちらは、『ポートレート』モードを駆使して撮影した画像。メインとなる被写体の周囲を、ぼかしたい時に有効的ですよ。