無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男が「うまい!」と唸る…豚バラがヤバい~『絶品どんぶり』レシピ

レシピ

連載第110回目は、中華の定番メニュー、”回鍋肉”をご飯に盛って丼にしちゃいます! キャベツが最もおいしい春のキャベツをたっぷり使った回鍋肉丼。調味料はすごくシンプルなので一度覚えちゃえば市販のたれに頼らずお好みの味に仕上げることができます。中華はハードル高そうかなと思えて実はすっごくシンプル! ぜひご自宅で作ってみてはいかがでしょうか♡

『回鍋肉丼』

picture

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 110

旬食材は、キャベツ!

picture

今回の旬食材はキャベツ! 旬は春、夏、冬と3回あり、春キャベツは3~5月、夏キャベツは7~8月、冬キャベツは1~3月ごろに旬を迎えます。なかでも春キャベツは水分を多く含み、甘くてやわらかいため、生でもおいしくいただけます♪

そんなキャベツは、女性に嬉しいビタミンCが豊富に含まれていて、メラニンの生成を抑える働きや、コラーゲンの生成を促してくれ、美肌効果が期待できます。また、抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果も期待できます!

甘くてやわらかくて生でもおいしい、春キャベツ♪ これから暑くなる季節に備えて、美肌を目指して積極的に摂り入れたい食材ですね。ぜひ旬のおいしさを味わってみてはいかがでしょうか!

材料はこちら!

picture

【材料(二人分)】

・豚バラ肉      :150g
・塩         :ひとつまみ
・コショウ      :少々
・キャベツ      :1/4個
・ピーマン      :1個
・赤パプリカ     :1/2個
・長ネギ       :1/2本
・きくらげ      :6枚
・ニンニク      :1かけ
・ショウガ      :1かけ
・ゴマ油       :大さじ1
・豆板醤       :小さじ1/2~  ※量はお好みで調節してください。

(調味料)
・甜面醤       :小さじ2
・きび砂糖      :大さじ1/2
・酒         :大さじ2
・片栗粉       :ひとつまみ

(仕上げ用)
・卵黄(お好みで)  :2個

まず、下準備を始めます。~その1:調味料をあらかじめ合わせます。

picture

甜面醤ときび砂糖、酒、片栗粉を小さめのボウルでよく混ぜ合わせ、合わせておきます。

まず、下準備を始めます。~その2:きくらげをお湯で戻します。

picture

きくらげはお湯に浸し、戻します。

まず、下準備を始めます。~その3:キャベツと長ネギを切ります。

picture

キャベツはひと口大に切りわけ、固い芯の部分は千切りにします。
長ネギは1㎝幅の斜め切りにします。

まず、下準備を始めます。~その4:ピーマンとパプリカ、きくらげ、ショウガ、ニンニクを切ります。

picture

ピーマンとパプリカは乱切りにします。
きくらげは大きい場合は半分の大きさに切ります。
ショウガとニンニクはみじん切りにします。

まず、下準備を始めます。~その5:豚バラ肉をひと口大に切ります。

picture

豚バラ肉はひと口大の大きさに切りわけます。

では、作ります! フライパンまたは中華鍋に油を加えニンニクとショウガも加え火にかけます。

picture

フライパンまたは中華鍋にごま油を加え、ニンニクとショウガを加えます。
中火にかけ、ニンニクとショウガから香りを引き出します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ