無料の会員登録をすると
お気に入りができます

東京・豊洲「チームラボプラネッツ」がリニューアル!気になる新作や楽しみ方を紹介[#編集部のおでかけキロク]

日本だけでなく海外からも多くの人が訪れる東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」(以下、チームラボプラネッツ)。2023年の今年、開業5周年を迎え、リニューアルした今一番行ってほしい話題のスポットになっているんです。なんと新しい作品まで公開されているのだとか…!今回は、初めて行く人もリピーターの人も安心の徹底ガイドでお送りします!

2023年9月に世界的な賞を受賞!「チームラボプラネッツ」ってどんなところ?

picture

東京・豊洲にある「チームラボプラネッツ」にやってきました!「チームラボプラネッツ」はアートコレクティブ・チームラボによる4つの巨大な作品空間と、2つの庭園からなる「水に入るミュージアムと、花と一体化する庭園 」。はだしになって作品の中に入り込む圧倒的な没入感が特徴のアートミュージアムです。

2023年9月には「ワールド・トラベル・アワード(World Travel Awards)」の「アジアを代表する観光名所 2023(Asia's Leading Tourist Attraction 2023)」に認定。なんとこれは中国の万里の長城や、カンボジアのアンコール寺院などが候補に挙げられていた中での受賞なのだとか…!そんな、今世界的に注目されている「チームラボプラネッツ」をまるごと楽しむためのポイントをご紹介していきます。

新作やリニューアル作品が続々!Water Areaを順路順で解説

坂の上にある光の滝

picture

チームラボ《坂の上にある光の滝》©チームラボ

それではさっそく、施設のメインであるWater Areaにある作品を順路順に追っていきましょう。

最初に現れるのは「坂の上にある光の滝」。四国の山奥にある自然の滝をイメージしており、純粋な水の粒子に焦点を当てた作品。光に照らされた粒子が流れ落ち、光の粒子によってできた滝に向かって斜面を上っていきます。

picture

足に当たる水の感触と、滝へ上っていく一連の動きで、まるで身を清められているような感覚に。これから出合うアートたちへの期待も高まります。

やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である

picture

2つ目の作品は「やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である」。床も壁もすべてクッションで造られています…!平面的な都市生活で忘れがちになってしまう本来の身体の重みを感じられるよう、どこを歩いても身体が沈み込むような構造になっているのだとか。

The Infinite Crystal Universe <リニューアル>

picture

チームラボ《The Infinite Crystal Universe》©チームラボ

長い廊下を抜けると、3つ目の作品「The Infinite Crystal Universe」が現れます。
ちなみに、それぞれの作品は暗い廊下で繋がっていて、感覚を研ぎ澄ませるため床の感触も異なる素材になっています。アートへ没入するための工夫が細かい…!

picture

絵画でおなじみの点描を光の集合で表現したこちらの作品。絵画ではできない迫力の大きさと立体感です。壁が鏡張りになっていて、空間が無限に広がっているよう…。

picture

また、実は作品ごとに空間の香りを変えているそうで、この「The Infinite Crystal Universe」では、宇宙飛行士と共同で開発した、宇宙をイメージした香りが漂っています。清らかな水のにおいのようにすっきりとしつつも、それとも違うような不思議な香り…ぜひ体感してみてください。

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング

picture

チームラボ《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング》©チームラボ

4つ目の「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」は、ひざ下ほどの無限に広がる水面に、映像の鯉が泳いでいます。この鯉たち、録画された映像ではなく、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けているのだそう!

picture

この鯉に触れると、季節の花々となって散っていきます。取材時はモミジの姿も。春は桜、夏はヒマワリでいっぱいになります。

生命は結晶化した儚い光 <新作>

picture

今回新しく登場した作品「生命は結晶化した儚い光」があるのは、さきほどの「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」の奥の小部屋。部屋の一面を流れる細い水が照らされていて、光の粒のように見えます。

picture

チームラボ《生命は結晶化した儚い光》©チームラボ

近づいて見ると、赤や緑、青など多彩な色があるのが分かります。これは色のついた光を当てているのではなく、光に本来含まれている色が虹のように分かれて見えるからなんです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ