無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クロワッサンブーム到来中!進化系サンドレシピに「この手があったか!」

レシピ

今年NY発のクロワッサンロール(ニューヨークロール)が流行しているなか、クロワッサン自体や派生レシピにも注目が集まっています。本記事ではそのなかでも、真似しやすい進化系クロワッサンサンドのレシピをご紹介します!2023年10月24日 更新

ブームの予感!? 進化系クロワッサンサンドのレシピ

picture

調理時間15分

今年はニューヨーク発のクロワッサンロール(ニューヨークロール)が流行したこともあり、クロワッサンに注目が集まっています。

なかでもご紹介したいのが、クロワッサンを平たくして作る進化系サンド。クイニーアマンのように飴状にパリっとさせるのが特徴で、そこへブッラータチーズやハムを挟んだ甘塩っぱいサンドですよ。

一見するとホットサンドメーカーが必要そうですが、フライパンがあればOK!カリカリに仕上げるコツを伝授しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

クロワッサンロールの記事はこちら▼

材料(1人分)

picture

クロワッサン ... 2個

バター ... 10g

はちみつ ... 大さじ1杯

ブッラータチーズ ... 1/2個

ハム ... 1~2枚

レタス ... 1枚

バルサミコ酢 ... 適量

粗挽き黒コショウ ... 適量

作り方

1.クロワッサンを薄く平らにする

picture

クロワッサンを薄くぺったんこにします。方法は何でもOK!麺棒をゴロゴロ転がしてもいいですし、鍋を重石にしてもいいでしょう。

2.バターで焼く

picture

フライパンにバターを加えて弱火にかけ、先ほどのクロワッサンを焼いていきます。バターが焦げてしまわないよう、半分溶けたところでクロワッサンを投入するのがコツ。

3.はちみつを加えて焼く

picture

サッと両面を焼いたらはちみつを加えます。全体にまんべんなくはちみつを絡ませ1~2分焼いて火を止めてください。

4.フライパンのまま冷ます

picture

ここからが一番のポイント。フライパンのまま冷まし、表面をパリッとした飴状にします。火を止めてすぐのクロワッサンはやわらかい状態ですが、冷めると固まるのでご安心を。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ