無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寝たまま1分足踏みするだけ。おなか引き締めを叶える簡単痩せ習慣

「ダイエットのために運動をしたいけれど、なかなか続かない」という人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが「寝たまま足踏みダイエット」です。今回は寝たまま足踏みダイエットについて、ヨガインストラクターの高橋かなこさんに伺いました。

寝たまま足踏みダイエットとは

photo:photo-ac
photo:photo-ac

寝たまま足踏みダイエットとは、「寝たまま脚を動かして脂肪燃焼効果を高める」ダイエット方法です。この方法は動き方によって、脚やお尻、おなかなど、さまざまな筋肉にアプローチできます。筋肉を鍛えることによって見た目が引き締まるのはもちろん、基礎代謝を上げる効果もあるので、痩せやすいからだを目指せるでしょう。

寝たまま足踏みダイエットに向いている人

寝たまま足踏みダイエットは、主に下記のような人に向いています。

・ジョギングやウォーキングなど、外に出るために身なりを整えるのが面倒な人
・運動が続かず、「ながら」であれば続けられそうな人
・時間やお金をかけたくない人

スキマ時間に寝たままできるので、仕事や家事の合間、子どもが寝た後など、自分の生活スタイルに合わせて取り入れられます。

Let's try!実践してみよう

photo:photo-ac
photo:photo-ac

今回ご紹介する5種類すべての動きは、ひざを立てて仰向けの状態でスタートします。「30秒動く×10秒休憩×5種類」をワンセットとし、まずは1日1回実践してみましょう。慣れてきたらこのワンセットを1日2回、3回と回数を増やしてみてください。

ひざを立てて足踏みをする

レベル:★☆☆☆☆

photo:高橋かなこ
photo:高橋かなこ

脚は腰幅程度に開き、ひざを曲げたまま左右交互に脚を上げ、足踏みをします。おなかは薄くへこませて、もも裏の筋肉を意識して行うと脚痩せに効果的です。

開脚して足踏みをする

レベル:★★☆☆☆

photo:高橋かなこ
photo:高橋かなこ

脚を腰幅の1.5〜2倍程度開いて、ひざを曲げたまま左右交互に脚を上げ、足踏みをします。おなかの力が抜けないように、薄くへこませましょう。お尻の外側と内ももの筋肉にアプローチできるので、下半身の引き締めに効果的です。

片脚を交互に曲げ伸ばしする

レベル:★★★☆☆

photo:高橋かなこ
photo:高橋かなこ

片方の足裏は床につけたまま、もう片方のひざを曲げ伸ばしします。頭から骨盤はできるだけ動かさず、脚を床に下ろさないように30秒間キープしましょう。腰が浮かないように下腹にしっかり力を入れて、左右それぞれ曲げ伸ばしをしましょう。太ももとおなかの引き締めに効果的です。

お尻を上げて足踏みをする

レベル:★★★★☆

photo:高橋かなこ
photo:高橋かなこ

お尻を持ち上げて、ひざは曲げたまま脚を交互に上げて足踏みをします。ひざが外に開かないように注意して、お尻の穴をキュッと閉めるのがポイントです。お尻が落ちないように、立てている方の脚のひざから肩までは一直線を保ちましょう。お尻ともも裏の筋肉にアプローチできるので、下半身の引き締めに効果的です。

両脚を同時に曲げ伸ばしする

レベル:★★★★★

photo:高橋かなこ
photo:高橋かなこ

両脚を揃えてひざを曲げ伸ばしします。脚はななめ上に伸ばし、かかとを前に押し出しましょう。腰が浮く場合は腰の下にタオルなどを挟むか、両脚を上げたまま、左右交互に片脚ずつ伸ばしましょう。下腹の引き締めに効果的です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ