こんにちは!管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。
最近はお野菜が高めな印象で、副菜作りにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方におすすめ!年間通してお値段が安定しているきのこだけで作れる、あと一品にぴったりなレシピをご紹介していきたいと思います。
材料はえのきだけ!簡単&絶品の一品
今回作っていくのは、平野レミさん考案の「えのきだけ根」です。そのネーミングの通り、使うのはえのきだけ!調味料を入れても、材料がたった4つというありがたいレシピになっています。
しかしえのきだけで、満足のできるメニューになるのでしょうか!?
平野レミさん「えのきだけ根」の作り方
材料 (1人分)
・えのきだけ...100g
・バター...30g
・しょうゆ...小さじ1/2
・レモン...適量
作り方➀えのきの石づきを落とす
えのきだけは石づきを切り落とします。あまり上の方を切り落としてしまうと、えのきがバラバラになってしまうので、気を付けて下さい。
作り方②えのきを焼く
フライパンを中火で温め、バターを入れて溶かします。そこにえのきだけを入れ焼いていきます。
焼きながらフライ返しなどを使って、上からギュッと押さえつけ、焼きつけるようにするときれいに仕上がりますよ。
焼き色がついたらひっくり返し、反対面も同様に押さえつけながら焼いていきます。
作り方③醤油を絡めて完成
両面に焼き色がついたら、醤油を加え、全体に絡めます。
お皿に盛り付けカットしたレモンを添えたら完成です。
シンプルだけど止まらないおいしさ!
一口食べると、バター醤油の香ばしい香りと旨味が口いっぱいに広がります。レモンの酸味が加わり、さっぱりとしたアクセントに!
噛んでいくと、えのき本来の美味しさもしっかりと感じられます。
えのきは正直シンプルな脇役というイメージでしたが、この美味しさなら主役級と言っても過言ではないほど。100gのえのきはあっという間にペロっと平らげ、消えてしまいました。
作る工程も簡単なので、あと一品欲しいという時のおつまみや、お弁当にもぴったりですよ。