無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ぜんぶ0円!]無料で楽しめる東京都内のギャラリー8選

旅行・おでかけ

今度の休日は、現代アートやグラフィックデザイン、有名写真家の作品などに出会えるギャラリー巡りはいかがですか?今回はすべて入館料無料のオススメ8スポットをご紹介!これからアートを体験したいという方も、気軽に訪れやすい場所ばかりですよ。

【銀座駅徒歩4分】日本最古の画廊で新しい美に出会う/資生堂ギャラリー

picture

銀座駅や新橋駅から近く、銀座界隈でのお買い物がてら立ち寄りやすい「資生堂ギャラリー」。オープンは大正8(1919)年で、現存する日本最古の画廊として、“新しい美の発見と創造”を理念に展覧会を開催しています。
過去に3,100回以上の展覧会を開催しており、後に大成した作家のデビューの場となることもしばしば。現在は現代美術に主軸を定め、前衛性と純粋性を兼ね備えた同時代の表現を積極的に発信しています。

picture

▲「第八次椿会 ツバキカイ 8 このあたらしい世界 2nd SEASON“QUEST”」2022年開催 会場風景(加藤健)

館内では期間限定の企画展を実施。昭和22(1947)年に始まったグループ展「椿会」は、時代とともにメンバーを入れ替えながら、資生堂ギャラリーの活動を代表する展覧会として70年以上継続しています。
平成18(2006)年からは新進アーティストの活動を応援する公募展「shiseido art egg」も開催。アートによるイノベーションを目指し、「新しい美」との出会いの場になっているようです。
また、2021年より「第八次椿会」がスタート。2023年までの3年間をかけてafterコロナの「あたらしい世界」について考えていきます。
ギャラリーの上階の資生堂パーラーでは食事やお茶ができ、隣のビルにある「SHISEIDO THESTORE」の1階には資生堂の化粧品が並んでいるので、一緒にチェックしてみて。

資生堂ギャラリー

所在地
東京都中央区 銀座8-8-3
東京銀座資生堂ビル地下1階
最寄駅
銀座
電話番号
03-3572-3901

【銀座駅徒歩5分】世界のグラフィックデザインに触れる/ギンザ・グラフィック・ギャラリー

picture

世界でも珍しいグラフィックデザイン専門の「ギンザ・グラフィック・ギャラリー」。デザインと密接な関わりを持つ大日本印刷株式会社の文化活動の一環として昭和61(1986)年に創設されました。創業の地であり、画廊のメッカである銀座からアート情報を発信しています。

picture

年に8回ほど開催される企画展では、若手からベテランまで国内外で活躍する作家たちの優れた作品の数々を紹介。ポスターやブックデザイン、イラストレーション、タイポグラフィなどグラフィックデザインの王道ともいえる分野をはじめ、コンピュータグラフィックス、ウェブデザイン、グラフィックアートなど、扱うテーマも多岐にわたります。
お土産には、展覧会ごとに枚数限定で販売される告知ポスターや、これまで個展を開いた作家のグラフィック作品を紹介する“ggg Booksシリーズ”などがオススメです。
ギャラリーの2階には常設のライブラリーがあるので、グラフィックデザインについてさらに知識を深めたいという方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

所在地
東京都中央区 銀座7-7-2 DNP銀座ビル
最寄駅
銀座
電話番号
03-3571-5206

【銀座駅直結】東京メトロ沿線の学校作品を展示/メトロ銀座ギャラリー

picture

銀座駅B7、B8出口付近の地下通路にあり、乗り換え途中などにふらっと立ち寄れる「メトロ銀座ギャラリー」。年間を通して、若手芸術家の育成支援を目的としたイベントを実施。主に東京メトロ沿線にある学校の学生の作品を展示しています。

picture

過去には彫刻家の浜田修子さんの作品が展示されたことも。現在から2023年11月23日(木)までは武蔵野美術大学の学生の展示が開催されています。

メトロ銀座ギャラリー

所在地
東京都中央区銀座 4-1-2 銀座駅
最寄駅
銀座

【品川駅徒歩8分】国内著名写真家中心の企画展を開催/キヤノンギャラリー S

picture

キヤノンマーケティングジャパンが東京(品川、銀座)と大阪で運営・展開している「キヤノンギャラリー」。昭和48(1973)年2月、写真や映像文化への貢献を目的に「キヤノンサロン」として銀座に開設し、2023年2月で50周年を迎えました。
「キヤノンギャラリー S」は、キヤノンギャラリーのフラッグシップギャラリーとして、2003年に品川キヤノン S タワー1階にオープン。約144㎡ある館内には、展示演出に合わせてレイアウトを変えられる可動式壁面を設置。年間8〜9回のペース、それぞれ約1カ月半の会期で、国内著名写真家中心の企画展を開催し、今までに150以上の写真展が行われました。

picture

▲過去開催の写真展一例:百々俊二・新・武 写真展2022年8月12日~10月8日開催

2023年11月16日(木)までは、「キヤノンギャラリー50周年企画展 綴プロジェクト作品展『高精細複製品で綴る日本の美』」を開催中。
キヤノンと特定非営利活動法人 京都文化協会が共同で行う「綴プロジェクト」(正式名称:文化財未来継承プロジェクト)の技術を用いて制作した、文化財の高精細複製品を鑑賞することができます。
展示内容は時期により異なるため、公式サイトより最新の情報を確認してからおでかけしてくださいね。

キヤノンギャラリー S

所在地
東京都港区 港南2-16-6 キヤノン S タワー1階
最寄駅
品川
電話番号
03-6719-9021

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ