isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2023年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
待つと耐える
今週のおひつじ座は、驚きをもたらすような言葉の変化を受け止めていこうとするような星回り。
当時読んだり聞いたりしたときは、いま一つピンとこなかった言葉が、その後何かの拍子に不意に思い出され、以前とは打って変わって砂にしみいる水のように、スッと心に入ってくるだけでなく自身の実存と共鳴し合うといったことは、おそらく誰しもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
リルケは、詩とは経験であり、その忘却であり、「再び思い出が帰るのを待つ大きな忍耐」によってもたらされるものなのだ、と述べています。
あなたもまた、経験の結晶化としての詩行を刻んでいくことができるかも知れません。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
大丈夫?大丈夫なわけないだろ
今週のおうし座は、覆い隠しがちな本音や真実をそっと告げていこうとするような星回り。
『冬の日や前にふさがる己が影』(村上鬼城)という句のごとし。身体的な障害を抱えながら十人の子を育てていた作者には、困窮した生活や不遇な人生をめぐってアイロニーをこめて詠った句が多く見られますが、掲句に関しては、ただ率直に自身の行き詰った心持ちを吐露しているような印象を受けます。
しかし、人からの憐れみを誘うような仕方ではなく、そうした心持ちを表現できるということ自体、作者の弱さや未熟さの露呈というより、むしろ彼の魂の大きさや成熟の何よりの証しではないでしょうか。
あなたもまた、普通ならあまりに人に大っぴらにしないし、できないような話をこそ、丁寧に紡いでいくべし。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
ズバリよう分からん
今週のふたご座は、どこか見知らぬ領域へと釣りあげられていくような星回り。
これはさまざまな異なる言い方で言われることですが、人や出来事との出会いには動脈に乗ってくる出会いと静脈に乗ってくる出会い、あるいは強い出会いと弱い出会いの二つがあります。
前者は、周囲の見つけやすいところにいる相手に、自分から衝動的にぶつかっていくことで作り出されるものだったり、相手の好意や意図が分かりやすい関係性のこと。そして後者は、間接的なつながりの先にいる相手と、流れゆく時間の中で互いの様子を見計らいつつ出会う機会を作っていくことで得られるものであり、相手が何を考えているのか、いまいち分からないような関係性のこと。
あなたもまた、分かりにくさや微弱さの先にある深みや豊かさに目を向けて、丁寧に、しかし時には大胆に自らを差し出していくべし。