無料の会員登録をすると
お気に入りができます

温活×節約のいいとこ取り!サーモスのスープジャーが “あったかランチ”におすすめな理由

旅行・おでかけ

例年に比べて温暖な気候だった11月も終わり、ついに本格的な冬が近づいてきた今日この頃。外出時の防寒はもちろん毎日の食事から体をあたためたいところですが、アラサー女子の平日ランチはコンビニなどを利用することも多く、なかなか“あったか料理”は難しいですよね。

ランチ代を節約しつつ、あたたかいものを食べる方法はないものか……と模索していたところ、魔法びんのメーカー「サーモス」が「THERMOS ジャー温活Style」というライフスタイルを提案していることを発見。しかも、11月30日から期間限定で「THERMOS ジャー温活カフェ」がオープンしていると聞きつけ、さっそく行ってみました!

picture

外出先でも気軽に“温活”できるスープジャー

サーモスというとマイボトルのイメージがある方も多いと思いますが、今回注目するのは「サーモス 真空断熱スープジャー」というアイテム。ステンレス製魔法びん構造の高い保温力でおいしい温度をキープし、外出先でもレンジ不要であたたかい料理を楽しむことができます。

picture

冷えに悩む方々に向けて、生活にスープジャーを取り入れながら、外出先でもあたたかいスープが食べられる幸せを感じて欲しいという想いから誕生した「THERMOSジャー温活Style」。

南青山にある美腸活カフェ「L for You AOYAMA」とコラボした「THERMOS ジャー温活カフェ」では、実際に真空断熱スープジャーにスープを入れた「ジャー温活セット」をいただくことができます。

「ジャー温活セット」1,760円(スープジャーで提供する「ジャー温活スープ」とデリプレート、スイーツ、アイスorホットティーのセット)

このセットで食べることができる生姜入りの「ジャー温活スープ」は、温活に知見のあるイシハラクリニック 副院長 石原新菜先生が監修したオリジナルレシピのスープ。生姜に含まれている、身体を内側からあたためる「ショウガオール」という成分を摂取することができる温活にぴったりなスープです。

イシハラクリニック 副院長 石原新菜先生

石原先生はおすすめの温活として、「運動する」「湯船につかる」「腹巻をする」「あたたかい料理や体をあたためる食材を食べる」の4つを教えてくれました。ご自身も冷えに悩んだ経験から、この4つの温活を17年続けているそう。また、仕事中のお昼ご飯には自宅からスープやお味噌汁をスープジャーに入れて持っていくのだとか。やはり習慣づけることが大事ですね!

体の内側からあたたたまる「ジャー温活スープ」

石原先生のおかげで生姜の効能と温活を理解したところで、ジャー温活スープをいただきます。

期間限定のカフェでは、前半(11/30~12/7)は「生姜とニンジン、トマトのジャー温活スープ」、後半(12/8~21)は「生姜とレンコン、クロレラのジャー温活スープ」が提供されるのですが、今回はひと足早くどちらも試食させていただきました。

「生姜とニンジン、トマトのジャー温活スープ」は、トマトの甘みに生姜のピリッとした辛みが後を引くおいしさ。私は家でよくトマトスープを作るので、これからは絶対に生姜を入れようと思いました!

picture

また、にんじんに玉ねぎ、しめじ、ひよこ豆など具沢山なので、ランチで食べるなら軽めに済ませたい時はこれ一杯、しっかり食べたい時はおにぎりやパンをコンビニで買ってプラスするのが良さそうです!

「生姜とレンコン、クロレラのジャー温活スープ」で気になってしまうのは、「クロレラ」という聞き慣れない言葉ですよね。クロレラはたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの多くの栄養素を含んでいる緑藻類で、スーパーフードとして注目されているんだそう。

picture

見た目からも分かるように、クロレラが入っていることでオーツミルクが緑色に見えますね! 食べてみると、抹茶のような香り豊かな風味が鼻を抜けます。そこに生姜がピリリとやって来て、オーツミルクがまろやかに全体をまとめてくれます。レンコンのシャキシャキ感がアクセントになって良いですね! スープジャーが温度をキープしてくれていたので、最後まであたたかいスープを楽しむことができました。

このカフェでは、ジャー温活スープの提供の他にも、サーモグラフィカメラによる体温チェックなどを行う「温活イベントデー」も開催。視覚的にジャー温活を体感できるほか、「ジャー温活スタートセット」がもらえる「温活チャレンジ」キャンペーンも実施されるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

体をあたためて節約もできる“いいとこ取りランチ”

ジャー温活カフェでスープジャーの魅力にすっかり取りつかれてしまった筆者。今年の冬はスープジャーにスープやお味噌汁を入れて持ち歩くことを決意しました。しかも、ランチ代の節約につながるのが嬉しいですね!

サーモスのサイトでは、おうちで作れるジャー温活スープのレシピも公開しています。これからやって来る寒い季節を乗り越えるためにも、いつものランチで手軽に温活をしてみてはいかがでしょうか。

カフェ概要

THERMOS ジャー温活カフェ

開催期間:2023年11月30日(木)~12月21日(木)

THERMOSジャー温活Style 特設サイト

URL:https://www.thermos.jp/info/event/jaronkatsu2023/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ