isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2023年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
火を絶やすな
今週のおひつじ座は、自分の中にかつての奮戦の火を再び灯そうとしていくような星回り。
『信じる勇気大き焚火に柴足して』(矢口晃)という句のごとし。
「大き焚火」とは特別な種類の“火”を暗示しており、それはより偉大な“明日”を打ち立てるため、自然に生きている“いま”を燃やす火であり、未来志向の火なのです。過去の蓄積に根ざしながらも、より偉大で、より力強い文明を生み出せるはずだと「信じる勇気」が、柴を足され大きくなる炎と呼応するように増していく。
あなたもまた、そんな未来志向の火を大きくしていくことがテーマとなっていくでしょう。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
おなじ船の乗組員として
今週のおうし座は、憎しみや疎ましさを超えて改めて絆を手繰り寄せていこうとするような星回り。
飛行機の操縦士であり作家であったサン=テグジュペリの『人間の大地』には、「飛行機とともに、われわれは直線を知った」という一文が出てきます。
また「おなじ遊星によって運ばれるわたしたちは、連帯責任を担っているし、おなじ船の乗組員だ。新しい綜合をはぐくむために諸文明が対立するのはよいことだが、たがいに喰い合いをするなどとんでもないことだ。」(堀口大學訳)とも書いており、こうした文章が1939年に発表されていたことを知ると、私たちは愕然とせざるを得ないのではないでしょうか。
あなたもまた、こうした飛行士の視点に通じるところから、改めて地上に生きる自分が担うべき責任ということを改めて問い直してみるといいかも知れません。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
互いを取り込みあう渦の中へ
今週のふたご座は、意識的防衛をすり抜けて、脳が直接的に想起させられていくような星回り。
『くちびるに湯豆腐触れぬ吹きをれば』(榮猿丸)という句のごとし。
レンゲにのった湯豆腐と、口を尖らせた際のくちびる。2つのまったく異なるもの同士が触れ合うことで生まれるさりげなく、柔らかなドラマは、読者にかつて自身が体験したあたたかな接触の記憶を思い出させてくれるはず。
あなたもまた、リアルな手応えの喜びを求めていくことになるでしょう。