こんにちは。100均商品で快適空間を作り出すことが歓びのヨムーノライター青空ちくわです。
育児中、子供が貼ったシール跡に悩むことはありませんか?
貼って間もない時にはがせば比較的簡単にとれますが、粘着が残ると大変ですよね。わが家でも子供が小さい時に貼ったシールだらけの棚があります。
そこで今回はセリアでシールはがしに便利な商品を3つ購入しました。実際に使った様子をレポートしながらご紹介します。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。
シールはがし液
シール範囲が狭い時には、こちらのシールはがし液がオススメ。はがすのに必要な“塗布用綿棒”と“ヘラ”がセットでついてくるのが嬉しいポイントです。
こちらを使って、早速シールはがしに挑戦してみました。
まずは付属の綿棒で適量のはがし液を塗ります。
シールに液が染み込むまで約1分待ったら、付属のヘラで優しくこすっていきます。
すると、強く力を入れなくても簡単にはがす事に成功。今まで爪で地道にはがしていただけに、この効果は感動ものです。
ただ、下地によっては液が使えないことや、ヘラのこすり方で傷つくことがあるので注意して下さいね。また、有機溶剤なので十分な換気や子供の手の届かない所に保管する必要があります。
シールはがしスプレータイプ
シールの範囲が広い場合はこちらのスプレーが役立ちます。先程の“シールはがし液”よりも簡単に広範囲に噴射可能です。
しかし、換気の行き届いた場所での利用や、肌に付かないようにするなど、取扱いには十分な注意が必要。私は屋外(ベランダ)で手袋をつけて利用しました。
使い方は、はがしたいシール跡にスプレーをするだけ。この時、吸い込まないように出来るだけ顔から離して使いましょう。
実際に利用してみると、やはり広範囲にすぐスプレーできるので短時間で作業できました。
ただ、匂いは先程のシールはがし液より気になりました。染み込むまで待って、先程と同様にヘラでこすっていきます。
薬剤の効果でシールのはがしやすいさを実感。1度でとれない場合は、何度か繰り返すと良いようです。
シールのベタベタ消しゴム
スプレーやシールはがし液でも白い粘着が残る時に利用したいのがこちらの消しゴム。薬剤を利用したくない方にもオススメです。
実際に消しゴムでシール跡の粘着部分をこすると、若干力はいりますがキレイにとることが出来ました。
使ってみると、文房具の普段使う消しゴムよりも素材が柔らかい印象。粘着成分を絡めとりやすくなっているようです。
使い方が簡単で、溶剤を使わないぶん安全ですが、摩擦で下地を傷つけないように気を付けましょう。先にご紹介した、はがし液やスプレーと合わせて粘着が残った部分に使うのも効果的です。