自由が丘「RISTRETTO&CROISSANT LABORATORIO(りすとれっと あんど くろわっさん らぼらとりお)」は、サンマルクグループが手がけるクロワッサン専門のカフェ&ベーカリー。バターの香りが漂う店内では、焼きたてのクロワッサンや、個性豊かなサンドイッチなど、ここでしか味わえないアレンジメニューが楽しめます。
自由が丘の注目スポット「JIYUGAOKA de aone」内にオープン!
「RISTRETTO&CROISSANT LABORATORIO」があるのは、2023年10月にオープンした商業施設「JIYUGAOKA de aone(じゆうがおか でゅ あおーね)」の2階。
自由が丘駅からも徒歩2分とアクセス抜群です。
さまざまなカフェやレストランを展開するサンマルクグループが、カフェとレストランの中間のようなお店としてオープンしたクロワッサン専門店で、高級感はありながらも、気軽に利用できる雰囲気が魅力です。
毎日、店頭のオーブンでクロワッサンを焼いていて、店内に足を踏み入れた途端に包まれるバターの香りにうっとり。
時間帯によっては、スタッフさんが手作業でクロワッサンを成形する様子が見られることも。
(左から)「アールグレイ」「ベリー」「カスタード&アプリコット」各650円
ショーケースに並ぶクロワッサンはプレーンに加えてスイーツ系からセイボリー系まで全12種類。
店内でいただくのはもちろん、テイクアウトも可能です。
テラスも19席と広々。晴れた日はこちらで味わうのも気持ちよさそう。
また、テイクアウトしたクロワッサンを3階にある施設共有テラスで楽しむこともできます。
1品で何通りもの楽しみ方ができる「モカ・ショコラショー」
「モカ・ショコラショー」1580円 ※単品のクロワッサンは1個400円で追加可能
イートイン限定のメニューもたくさん用意されています。
なかでもおすすめは、自慢の「クロワッサン」に、ホットチョコレートにコーヒーを加えた「ショコララテ」、生クリームがセットになった「モカ・ショコラショー」。
1品でさまざまな楽しみ方ができるお得なセットです。
まずは「クロワッサン」をそのままひと口。
北海道産キタノカオリの全粒粉など3種類の小麦粉を使用した「クロワッサン」は、外はパリッと香ばしく、中はふわっとした食感。
次は生クリームをトッピング。
濃厚でミルキーな甘さのクリームと「クロワッサン」は相性抜群です。
コロンビアを拠点に、カカオ栽培からチョコレートまですべての工程を一貫して行う「カカオハンターズ」のチョコレートを使用した「ショコララテ」もぜひそのまま味わってみて。
甘さは極力抑えられていて、カカオの豊かな香りが広がります。
お次は、「クロワッサン」をディップ!
クロワッサンの本場・フランスではおなじみの食べ方です。
サクサク感と、ラテが染み込んだしっとり感、2つの食感を楽しんで。
このほか、「ショコララテ」に生クリームを混ぜて楽しむのもおすすめ。
「ショコララテ」も生クリームも量がたっぷりあるので、「クロワッサン」を追加する人も多いのだとか。
ここでしか味わえないサンドイッチに、オリジナルドリンクも
「スライダークロワッサンサンド」1480円
ちょっとずついろんな味わいを楽しみたいという人には、ミニサイズのクロワッサンを食べ比べできる「スライダークロワッサンサンド」がぴったり。
「タマゴ」「スペイン産ハムとコンテチーズ」「ローストビーフ」「カスタード」「コーヒ―」「ピスタチオ」の中から3種類、もしくは2種類+「きのこたっぷりのスープ」の組み合わせが選べます。
今回選んだのは、国産牛を使用した驚くほどしっとりと軟らかい「ローストビーフ」、イタリア産の黒トリュフが香るリッチな味わいの「タマゴ」、コクのあるピスタチオクリームと、ローストしたピスタチオをトッピングした「ピスタチオ」の3種類。
どれも初めてのおいしさで、全種類味わってみたくなりました。
「マジック」740円