無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「界 津軽」で幻想的な冬を堪能。こぎん幻燈に照らされたかまくらが素敵すぎる

旅行・おでかけ

冬だけの幻想的な空間が広がる

冬の今こそ泊まりたい「界 津軽」

⻘森県の⼤鰐温泉に位置する温泉旅館「界 津軽」では、2024年2⽉1⽇から2⽉29⽇までの期間、津軽四季の⽔庭にて「津軽七雪かまくらアペロ」を開催。

picture

界 津軽では、冬の季節になるとスタッフが⼀からオリジナルのかまくらを作り上げます。かまくらの外壁には、津軽の伝統⼯芸「こぎん刺し」の雪模様をあしらった「こぎん幻燈」が灯り、津軽の冬を鮮やかに彩ります。また、今年は津軽七雪をイメージした「七雪アミューズ」と、厳選した⻘森の期間限定酒を提供します。⽇常と切り離された幻想的な空間で、藍⾊の薄暮に包まれながら、⼣⾷前のひとときを⼼ゆくまでご堪能いただけます。

「津軽七雪かまくらアペロ」のポイント

#1 「こぎん幻燈」が彩るかまくら体験

津軽の四季の移ろいと⾃然の豊かさが感じられる「津軽四季の⽔庭」で、雪国ならではのかまくら体験をすることができます。かまくらの外壁には、koginデザイナーの⼭端家昌(やまはたいえまさ)⽒がデザインした、津軽の伝統⽂化「こぎん刺し」の雪模様をあしらった「こぎん幻燈」が楽しめます。

picture

7つの幻燈は全て⾊・模様が異なっており、「モドコ」と呼ばれるこぎん刺しの伝統的な基礎模様を⽤いて雪の結晶をかたどっています。⽇が落ちると、⾊とりどりのこぎん幻燈が⾊鮮やかに⽔庭を照らし出し、⼣⾷前のひとときを彩ります。

#2 「七雪アミューズ」と冬の限定酒で特別なひとときを

フランスの料理⽤語で、「お楽しみ」という意味をもつアミューズ(amuse)。フランスでは、⾷事の前に⼀⼝サイズの料理を楽しむ独特の⽂化があります。本アクティビティでは、今年新たに津軽七雪をモチーフとした「七雪アミューズ」を⽤意しました。それぞれ⾷感や⾒た⽬の異なる⾷材を⽤いて「七雪 (こな雪・わた雪・つぶ雪・みず雪・ざらめ雪・こおり雪・かた雪)」を表現し、五感で楽しめるアミューズに仕上げています。

picture

アミューズと合わせるのは、⻘森で造られた冬の期間限定酒。厳選した⻘森の地酒を、津軽の伝統⼯芸品「津軽びいどろ」の酒器にて提供します。今回使⽤するのは「冬」をテーマとした酒器。津軽びいどろ特有の繊細な質感と、透き通る⻘と⽩の煌めきが津軽に舞う雪を連想させます。七雪アミューズと限定酒を愉しみながら、この冬だけの特別なひとときを過ごすことができます。

⼭端 家昌⽒ プロフィール

picture
⻘森県出⾝のkoginデザイナー。⾼校時代に弘前で津軽こぎん刺し模様に出会い、その後津軽こぎん刺しの魅⼒を発信すべく「kogin.net」を⽴ち上げ、作家活動をスタートしました。界 津軽では、津軽こぎん刺しの技法や模様を、客室インテリアとしても展開。伝統模様の魅⼒をベースに、意外性のある素材や⾊を駆使したオリジナルのデザインは、津軽こぎん刺しへの興味を引き寄せ、強く印象づけます。

■ 「津軽七雪かまくらアペロ」概要

期間 :2024年2⽉1⽇〜2024年2⽉29⽇
料⾦ :1名 2,500円(税込)
含まれるもの:七雪アミューズ1セット、限定酒1杯
予約 :公式サイトにて4⽇前ま
で要予約
定員 :1⽇3組(1組2〜3名)
場所 :津軽四季の⽔庭
時間 :16:00〜17:30
対象 :宿泊者
備考 :状況により、期間や内容が⼀部変更になる場合があります。
公式サイトでチェックする

「界 津軽」でしか体験できない冬のアクティビティ

津軽地⽅の奥座敷に佇む、津軽⽂化が光る宿。歴史ある名湯・⼤鰐温泉を⻘森ヒバの湯殿で堪能し、津軽⽂化と四季を感じる「津軽四季の⽔庭」で湯涼みを。⼤間のマグロを地酒と共に味わえる。⽇本画の巨匠・加⼭⼜造の壁画「春秋波濤」の前で毎晩開催される津軽三味線の演奏は圧巻。

picture

■ 界 津軽(⻘森県・⼤鰐温泉)

⻘森県南津軽郡⼤鰐町⼤鰐字上牡丹森36-1
電話 :050-3134-8092(星野リゾート予約センター)
客室数 :40室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料⾦ :1泊 25,000円〜(2名1室利⽤時1名あたり、税・サービス料込、⼣朝⾷付き)
アクセス:JR⼤鰐温泉駅から⾞で5分(無料送迎バスあり・要予約)
界 津軽 公式サイト
記事に関するお問い合わせ