他の家庭の冷蔵庫の中って、開かずの箱のように気になりませんか? じつは、食費節約の秘密は冷蔵庫に隠されていることが多いんです。ここでは、5人家族で月の食費2万円台の私が、「わが家の冷蔵庫に入っていないもの」をご紹介します。
出番が少ない調味料
わが家の冷蔵庫には、決まった調味料しか入っていません。ここ数年、顔ぶれが変わらない定番だけが並んでいます。
その理由は、使い切れずロスしてしまうから。使用頻度が少ない調味料を買っても、結局は使い切れずムダにすることが多々ありました。
開封後の調味料は意外と期限が短いので、絶対に消費できる使用頻度の高い調味料だけを揃えています。
どうしてもつくりたい料理があるときは、調味料がなくてもつくれる「素」で代用です。
半額のパック肉
私のお肉を買う基準は、「100g/100円以下」。このルールは絶対です!(笑)。
半額で安くなっていても、グラム単価100円を超えるお肉は滅多に買いません。
割引品がないときは、お手頃な鶏むね肉やミンチ肉を。ふるさと納税も活用して、豚スライス・切り落とし・ミンチ肉などの使い勝手が多いお肉をゲットしています。
冷凍ごはん
ごはんが余っても、基本的には冷凍しません。ごはんを冷凍すると、存在自体を忘れて化石にしてしまうことが多いんです。
忘れっぽく面倒くさがりな性格の私に、冷凍ごはんを解凍して使うのは向いていません。
ごはんが残ったときは、翌日の朝食で食べ切ったり、チャーハンやオムライスなどのごはんメニューですぐに使い切ったりするようにしています。この方が、確実に食べ切れるのでムダになりにくいです。
冷蔵庫の中身を整理しよう
冷蔵庫の中をチェックしてみると、「これいらなかったかも……」と思うものが見つかるはずです。同じ失敗を二度繰り返さないことで、食費増は防げます。
ロスと食費を減らすために、ぜひ冷蔵庫の中身を整理して、ムダに買っているものはないか探してみましょう。