こんにちは!ヨムーノライターEmicoです。
中学生と高校生のお母さんでもあり、ライター&デザイナーとして家事と両立しながら奮闘しています。
人気テレビ番組ヒルナンデス(2023年12月13日放送)でニトリの「洗濯らくらく 多機能 角ハンガー」が紹介されていました。
多機能?
毎日の家事で洗濯物を干すのが一番好きな筆者としては見逃せないフレーズ・・・・・・物干しなのに多機能ってなんだろ?と、気になりさっそく買って使ってみましたのでご紹介します。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』
ニトリの公式HPにもしっかりと8つの機能が紹介されていました。
気になったので1つ1つ見ていきます。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能①アルミフレーム
まず気になったのが、見た目がアルミフレームでオシャレなところ。プラスチック製のものだと、日光を浴び続けているうちに白くモロモロになり割れやすいですよね。さびにも強いアルミ製で重量も意外と780gと軽量です。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能②ポリカボネート製ピンチ
ポリカボネート製ということなので日光の紫外線や浴室乾燥機の熱にも強いそうです。
止める部分はぎざぎざとしていてしっかりと挟んでくれそうです。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能③引っぱるだけで簡単に取り込める
ピンチの持ち手部分のつなぎ目が二手に分かれているので、引っ張るだけで自然とピンチの持ち手部分が押されて洗濯物をつかんでいる部分が開くようになっています。
なので、引っ張るだけでカンタンに洗濯物が取り込めます。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能④2種類のピンチ
ピンチには黒と半透明の2種類あります。黒いピンチは強ピンチで、ジーンズなどの重い洗濯物を干すのにしっかりと掴んでくれます。
半透明の方はレギュラーピンチで洗濯物全般に使いやすいです。干すものの重量感の違いでピンチも使い分けることができますね。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能⑤ピンチの移動が可能
フレームについているピンチのつなぎ目がリング状になっていて、ピンチどうしが絡み合いにくいような仕様になっています。洗濯物の大きさや幅に合わせて移動させることで、スペースを無駄なく使って干すことができますね。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能⑥スライドフック
外干しで乾ききらない場合や最初から室内干しにする時に、部屋のどこに吊り下げるか悩みがちですよね。
そんな場合も取っ手の部分にスライドフックが収納されていて、鴨居やドアに引っかけることができるんです。スライドフックとフレームで支えるので、安定して干すことができます。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能⑦掛け式ロック付きのフック
風のある日でもベランダで干したい場合は、物干し竿にかけるだけでロックがかかり外れにくいフックなので安心して干すことができます。フックとフレームの高さが近いので、低い場所でも長いものが干しやすいです。
ニトリ『洗濯らくらく 多機能 角ハンガー』のおすすめ機能⑧グリップ兼収納フック
収納する時は、ひっくり返して折りたたむことでピンチの絡みやすさを軽減しています。
また、収納用のフックがあるので決まった場所に置くこともでしますね。収納用フックはドアなど高いところに引っかけたい時の持ち手としても活用しています。