こんにちは、韓国ドラマを観ると無性にヤンニョムチキンが食べたくなるヨムーノライターの安達春香です。
"交通事故で記憶喪失"、"コップの水を顔にかける"と同じくらい韓国ドラマによく登場するヤンニョムチキン。衣のザクザクした音とテリッテリのビジュアルに、いつも食欲が掻き立てられます。
今回は、TBS『マツコの知らない世界(2024年1月3日放送)』で相撲メシとして紹介されていた「ヤンニョムチキン」を作ってみました。
お相撲さんが作る「ヤンニョムチキン」
作り方を紹介していたのは大嶽(おおたけ)部屋のちゃんこ番・納谷さん。
コロナ禍で外出できなかったとき、SNSでバズっていたレシピを参考に相撲部屋のみんなで作ってみたそうです。
お相撲さんといえばちゃんこ鍋や和食を食べていそうなイメージが強いので、マツコさんも「ヤンニョムチキンとかみんなギャルっぽいよねぇ~」と驚いていました。
マツコさんも他の部屋のお相撲さんたちもガツガツ食べていた、絶品相撲メシを早速作っていきましょう!
大嶽部屋の「ヤンニョムチキン」の作り方
材料(2人前)
・鶏もも肉…300g
・塩、こしょう…各少々
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量
・白ごま…小さじ1
・刻みねぎ…10g
【ヤンニョムソース】
・コチュジャン…大さじ2
・ケチャップ…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・ニンニク…小さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1
・はちみつ…大さじ1
※番組では詳しい量が紹介されていなかったので、2人分の分量を出してみました。
※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。
作り方①ヤンニョムソースを作る
ボウルに【ヤンニョムソース】の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
作り方②鶏もも肉を切り、片栗粉をまぶす
鶏もも肉は一口大に切って塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶします。
片栗粉をまぶす前にキッチンペーパーで水分を拭き取るとカリッとした仕上がりに!余分な水分を含んでないので、油ハネも抑えられますよ。
作り方③鶏もも肉を揚げる
170℃に熱した油に鶏もも肉を入れ、6~7分こんがり揚げて油をきります。
油の中に入れたあとは、しばらく触らないようにするのがポイント!むやみにさわるとせっかくの衣が剥がれてしまいます。
作り方④ヤンニョムソースを絡めて、盛り付けたら完成
ヤンニョムソースを絡めてお皿に盛り、白ごまと刻みねぎを散らして完成です。