無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「節約上手な人」が“高くてもこだわって買う調味料3つ”[5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ]

節約・マネー

わが家の食費は5人家族で月2万円台ですが、決して安いものばかり選んでいるわけではありません。毎日おうちごはんを食べるからこそ、こだわっているものもあります。ここでは、節約していても削らない「高くても買うもの」をご紹介します。

味噌

picture

汁もの・炒めものなど使い勝手がいい味噌は、底値で選ばずに好きなものを購入します。
宮城県出身の筆者は、地元仙台の味噌がお気に入り。関東で買うと少し割高ですが、毎日口にするものだからこそ、ここは妥協しません。

オリーブオイル

picture

洋食をつくる頻度も高いわが家は、オリーブオイルも欠かせません。
オリーブオイルの値段はピンキリなので、節約しようと思えばおさえられますが……。どのオリーブオイルを使うかで味と風味が変わるため、ここも削れない支出です。
今使っているのは、カルディで売っている1,000円程度のもの。クセが少なくて、加熱してもそのままでもおいしいのでリピートしています。

みりん

picture

みりんは必ず、みりん“風”調味料ではなく「本みりん」を買います。
アルコール分の高い本みりんの方が、味がしみ込みやすく時短になるからです。
煮崩れを防止したり食材の臭みを消してくれたりと、コクとてりを出す以外にもメリットがあります。
本みりんは酒税がかかるため、みりん風調味料よりも高値ですが、消費量は月に1本使うか使わないか程度。少しの差でおいしく時短にもなるなら、本みりん一択です。

調味料にはこだわりたい

食費を節約するうえで、「ここはこだわりたい」とお金をかけるべきところは人それぞれです。
すべて高いものを揃えれば出費はかさみますが、メリハリをつけて一部分をこだわる程度なら大丈夫。大切なのはバランスです。
自分の中のこだわりを捨てずに自炊を続けると、おうちごはんのやる気持続にもつながりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ