無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頭皮の汗・皮脂汚れがごっそり…。テーマパークの「カチューシャや被り物」の正しい洗い方

お掃除

4児の母で洗濯研究家の平島 利恵です。春休みはテーマパークにお出かけされる方も多いのではないでしょうか。テーマパークで1日付けていたカチューシャや被り物は、お手入れしていますか? 1日しか使っていない……と思っていても、洗ってみると意外と汚れが付着しているものです。ご自宅で眠っているカチューシャを一度お手入れしてみませんか?

テーマパークのカチューシャは洗える!

picture

テーマパークのカチューシャ・被り物は、洗濯しない方も多いと思います。
見た目はキレイに見えていても、頭に一日中付けているため、頭皮から出る汗・皮脂や化粧品・日焼け止めなどの汚れが付着し、蓄積しています。

そのまま放置すると、黄ばみ・色褪せ・臭いの原因となるので、ご自宅にあるカチューシャを洗濯してみましょう!

洗えるもの・洗えないものの見分け方

picture

洗濯機で洗えるもの

・ヘアバンド
・被り物

手洗いで洗えるもの

・カチューシャ
・プラスチックが使われているもの
・繊細な装飾がついているもの

洗わないほうがよいもの

・合皮・革など、洗えない素材でできているもの
・特殊な塗装がされているもの
・スパンコールなどでできているもの

カチューシャなど、プラスチックが使われているものは洗濯機で洗うと折れてしまう恐れがあります。
つけ置き洗いで汚れを落とし、手洗いしましょう。

消臭スプレーだけでは汚れが落とせない

匂い対策を消臭スプレーで済ませている方もいらっしゃるかもしれません。
身体に消臭スプレーをしても清潔に洗える訳ではないのと同じように、除菌を謳っていたとしても消臭スプレーではニオイ・汚れの元は落とすことができません。

一時的に臭いを抑えることはできますが、汚れ自体は残って蓄積しているため、時間の経過とともに黄ばみ・強い臭いがするようになっていきます。

臭いや汚れが気になるときは、洗濯をして汚れそのものを落としましょう!

カチューシャの洗い方

手洗いの手順

1. 弱アルカリ性粉洗剤を40℃ほどのお湯によく溶かします

picture

2. カチューシャ・被り物を沈め、30分ほどつけ置き洗いします

picture

つけ置き洗いするとこんなに汚れが!

3. 水を入れかえ、泡が出なくなるまで、よくすすぎます

picture

4. タオルで包んで水分を移しとります

picture

5. 風通しの良い日陰で良く乾かします

洗濯機洗いの手順

picture

ボタンなどの装飾があるものは内側にする方が安心◎

ニオイ・汗・汚れが気になるものや黄ばんできてしまっているものは、手洗いの手順1~2でつけ置き洗いをしてから洗濯機にかけましょう。

1.ボタン・目などの装飾がついているものは、洗濯ネットに入れます
2.洗濯機のデリケートコースで洗います
3.風通しの良い日陰で良く乾かします

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ