無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一食の食費一人170円。1週間分のメニュー大公開[食費月5万円から2万円の節約に成功]

レシピ

食費を節約しようと考えると、どんな献立にしようかと悩みませんか?そこで今回は30代子ども2人の4人家族で、食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦のモコさんに、「1週間分のリアルな夕飯」を教えていただきました。

教えてくれたのは……節約主婦のモコさん

結婚3年で1,000万円の貯金に成功した節約主婦のモコさん。instagram(mocolife_moco)で食費月2万円の節約術・野菜たっぷり節約ご飯を紹介! 貯蓄率30%超の赤裸々家計簿公開や、楽天経済圏で楽々節約など日々の節約に参考になる情報を発信中!

mocolife_moco

【1週間分の買い出し】かかった費用は3,860円

picture
www.instagram.com

週の予算は、お米代を含まずに4,000円と決めています。上の写真は左側がスーパー、真ん中が八百屋さん、右が業務用スーパーで購入した食材。日々食費を節約できる献立を意識してやりくりしていますが、日曜日は極力夫のリクエストを聞くようにしてるんです。

〈買い出しのルール〉

・八百屋さんと業務用スーパー、地域のスーパーを利用
・献立は決めずに買い物に行き、その日の安価な食材を購入
・肉多め。夫が苦手な魚は少なめの食卓
・肉類はふるさと納税を利用するか、ジャンボパックを買っている

献立のルール

picture
www.photo-ac.com

目標は、一汁三菜。夫が野菜好きなため、野菜多めの献立を意識しています。朝食は、パンまたは白米、前日の汁物、乳製品、バナナ(子どものみ)。「手間をかける料理」より「家族の好きな料理」で幸福度を高めています。料理のモチベーションアップのため、基本週1回は晩御飯を作らず、外食やテイクアウトを利用します。

【日曜日】一人350円「切り昆布の煮物」

picture
www.instagram.com

切り干し大根のメニューは、わが家の大人気メニュー。おそうざいにあるような、給食にあるようなそんな味です。わりとどこにでもある乾燥切り昆布でOK。冷凍してお弁当にも入れています。

〈メニュー〉

手羽中唐揚げ
きゅうりとトマト
切り昆布の煮物
かぼちゃのみそ汁
白米

【月曜日】一人180円「鶏肉と大根の煮物」

picture
www.instagram.com

鶏肉は、ふるさと納税の返礼品。業務スーパーのこんにゃくも安くておすすめです。

〈メニュー〉

鶏肉と大根の煮物
マカロニサラダ
こんにゃく甘辛煮
白菜のみそ汁
白米

【火曜日】一人210円「豚肉と厚揚げとキャベツのみそ炒め」

picture
www.instagram.com

厚揚げはかさ増しにもなりますし、比較的お手頃なので、節約ご飯には欠かせない食材。厚揚げも業務スーパーのおすすめ品です。副菜は、前日分をスライドすると時短と節約に。

〈メニュー〉

豚肉と厚揚げとキャベツのみそ炒め
こんにゃく甘辛煮
長いもとわかめの和え物
なすのみそ汁
白米(昆布のつくだにつき)

【水曜日】一人220円「チキンナゲット」

picture
www.instagram.com

パサパサしがちな鶏むね肉を使って、ナゲットに。自分でたたいてミンチにするのが手間ですが、たたくことでストレス発散になっているような。お子さんにもおすすめです。

〈メニュー〉

チキンナゲット
トマト
さつまいもの甘々
大根のみそ汁
白米(昆布のつくだにつき)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ