両片思いとは?
両片思いとは、「両思いなのに、片思いだと勘違いしている状態」のことです。漫画やドラマを見ていて「この2人、早く付き合えばいいのに!」と感じたことのある人も多いでしょう。どちらかが告白すれば付き合えるのに、さまざまな要因から勇気が出ず、友達以上恋人未満の状態が続いてしまいます。お互いが好意を持っている両片思いの男女に見られる特徴を知って、両思いになれる可能性があるかどうか確認しましょう。
両片思いかも?と思った方必見!あるあるや特徴とは
両片想いの男女には、特徴や共通点があります。両片想いの「あるある」をご紹介しますので、あなたに当てはまっているかチェックしてみてください。
①頻繁に連絡を取り合っている
LINEやメール、電話での他愛ないやりとりが絶えないようなら、両片想いの可能性があります。あなたに対してなんとも思っていなければ、業務連絡で終わってしまうはず。彼には「もっと話したい」という気持ちがあると考えていいでしょう。
②目が合う回数が多い
よく目が合うのは、両片思いのしるしかもしれません。好きな人のことは、自然と目で追ってしまうもの。彼もあなたのことが気になっているから、お互いの視線がぶつかるのです。
③「付き合っているの?」と聞かれる
両片想いの男女は、一見カップルのような空気をまとっています。楽しそうに話している様子やお互いが好意を寄せている様子を見て、すでにカップルだと勘違いする人が多いのでしょう。「付き合っているの?」と聞かれたときに、全力で否定しないように気をつけてくださいね。
④二人きりになることが多い
好きな相手とは、なるべく多く一緒にいたいですよね。両片想いの場合は双方が同じ考えなので、いつの間にか二人きりになることが増えるでしょう。大人数の集まりでいつも隣にいたり、わざわざあなたのそばに来たりする場合も、両片想いの可能性があります。
⑤お互いのスケジュールをよく知っている
両片想いの状態だと、お互いが相手のことをより深く知ろうと努力します。結果的に、いつの間にかお互いの予定を把握している状態に。「今日は◯◯の日だよね?」などと、いつ言ったかわからないようなスケジュールを彼が覚えていたら、脈があるかもしれません。
⑥時間があれば会いに来る
予定や行動パターンを知っているので、自然と会う機会が多くなります。時間がある日にいつも誘いを受けるのは、彼があなたのことを気になっている証拠です。あなたに会いたくて、時間を作っているのかもしれませんよ。
⑦気持ちに共感して一喜一憂する
好きな人が仕事で成功したり、難しい試験に合格したりすると、自分のできごとのように嬉しいですよね。心から喜べるのは、相手の努力を知っているからです。お互いのことを、よく見ていた証拠ですよね。
⑧周囲の人に2人の関係を応援される
両片想いの男女を客観的に見ると、お互いに好意があることにすぐ気づくでしょう。周りで見ている友人は「早く付き合えばいいのに」と、じれったい想いをしている可能性も。周囲が背中を押してくれているのかもしれません。
⑨無意識にお互いを優先している
彼が友人と雑談しているときに、あなたが声を掛けたらどうなりますか。あなたとの会話を優先するようならば、両片想いの可能性が高まります。男性だって、好きな人と会話するチャンスは逃したくないものです。
両片思いになる原因とは
お互い好意を持っているのに、なぜ両片想いの状態になってしまうのでしょうか。考えられる原因について解説します。
告白して振られるのが怖いから
周りから見れば明らかに両思いでも、渦中にいるときは不安ですよね。告白して振られてしまったら、良好な関係ではいられなくなってしまいます。彼との時間を大切にしたいと考え、両片想いの状態で止まってしまう人が多いようです。