旅行の荷物はできるだけ減らしたいもの。でも普段使いの化粧品を持って行こうとなると、どうしても荷物が重くなってしまいますよね。
ダイソーには詰め替え用のグッズがいろいろありますが、その中でも今年の春に発売された「ツイストペン」はめちゃ優れもの!
たっぷり持って行きたい時用のポンプボトルなどと一緒に、その実力をご紹介します!
ダイソーのツイストペンがすごい!
こちらがダイソーに登場した「ツイストペン容器」です。価格は税込110円(2024年6月現在)。よくグロスにあるペンタイプの容器ですね。まさかその詰め替え容器があるとは思ってもみませんでした!
使い切りタイプなので、一度しか使えないことと、アルコール使用不可なことだけ要注意です。
実は!とにかくめちゃくちゃ種類が豊富!
実はこのツイストペン、種類が豊富!
シリコーンブラシ/スパチュラタイプ/クッションタイプ/斜めカットクッションタイプ/先細タイプ/クリーム用タイプ/斜めカット多孔クッションタイプ/コームタイプ/リップ用
と、なんと全部で9種類のペン先があるんです。今回は、筆者が「これは絶対使いたい」と最初から目をつけていた激選3種類をご紹介します。
多孔タイプにリキッドファンデを詰めてみた
まず使用するのは「斜めカット多孔クッションタイプ」というツイストペンです。これにはファンデを詰め替えたいと思います。ペン先に10個の穴が空いているのが特徴です。
ツイストペンは使い切りのため、ペン先を一度取り付けてしまうとほぼ外れない(ほぼ固定されてしまう)ので、必ず先に詰めてからペン先を取り付けてくださいね(筆者試しに先に取り付けて、1本無駄にしました……)。
ツイストペンにファンデ詰めたら、こう使う!
ファンデを詰めたらペン先を取り付けますが、ここで強く押してしっかり取り付けてください。ここが甘いと漏れてきてしまいます。カチッとはまる感触があるので、そこまで押せば大丈夫。
あとは通常のペンタイプのグロスのように持ち手部分を回してファンデが出てきたら使用可能に。いやいや、本当、とっても簡単です。
少量持って行きたい「ヘアオイル」はコーム型に
次はコームタイプ。パッケージには使用用途に「まつ毛の美容液など」と記載がありますが、筆者はそこまで美意識は高くないので(笑)、以前から「少量持ち歩きたい」と思っていた「ヘアオイル」を入れようと思います。
詰めた後はコームタイプのペン先を取り付けて、持ち手部分を回したら、ヘアオイルがコームから染み出てくるように少量ずつでてきました。
……でもちょっと心配なのが「入れたヘアオイルはとろみが少ないので漏れてくるんじゃないか」ということ。
ということで、ちょっと実験!
30分逆さにしてみた!
ヘアオイルのようにとろみが少ない液体でも、持ち手部分を回さない限りペン先から漏れてくることはありませんでした。筆者、実際にこれ持ち歩いてたんですが、年齢とともにパサつくようになった髪に少量のヘアオイルが使えて、めちゃくちゃ使い勝手が良いです。
詰め替えポンプ型だと出過ぎてしまって髪が「プール行ってきた人」みたいになるので、困っていたんですよね。