年齢とともに服装に求められる"きちんと感"。仕事やオケージョンなど、きれいめな服を着る場が増える一方、いつも同じコーデばかりというマンネリ感も否めません。そこで今回は、40代に似合うきれいめコーデをたっぷりとご紹介します。ぜひ明日のコーデの参考にしてくださいね。
40代きれいめコーデのポイントが知りたい!
年齢とともに自分に似合う服、似合わないコーデがはっきりしてくる40代。でも40代だからこそ着こなせるきれいめなコーデがたくさんあるのも事実です。
そこで今回は、40代の私たちに似合うきれいめコーデを大特集!注意点に加え、おしゃれさん達のリアルコーデもたっぷりとご紹介します。ぜひゆっくり読んでくださいね。
40代が似合う“きれいめコーデ”とは?
①清潔感や好感度を重視
40代の私たちが大切にしたいのは、清潔感。コーデに清潔感があるだけで、きれいめコーデが格段に洒落見えします。
自分の好みで選ぶのはもちろんですが、爽やかな色や曲線をコーデに取り入れれば好感度アップも確実です。
②上品な雰囲気を大切に
地味見えを避けたいからと、柄やデザインを盛り過ぎると品の良さはアピールできません。
40代だからこそ、きれいめコーデに必要なのはシンプルなデザイン。品よく見える素材やシルエットを取り入れていきましょう。
③落ち着いた印象をプラス
大人っぽく仕上げたいきれいめコーデに欠かせないのは、落ち着いた雰囲気。
ベーシックな色なら質感でメリハリを出したり、明るい色ならシンプルな素材を選んだりするのがポイントです。
④着心地の良さを優先
若い頃なら肌触りが悪くてもオシャレなら我慢していたかもしれません。でも40代の私たちは、着心地の良さをマストルールにしてこそ大人のオシャレが楽しめます。
品のある大人らしさを保ちつつ、とろみ感のある素材や肌への当たりが柔らかい素材を選びましょう。
⑤トレンドは控えめがおすすめ
季節ごとの最旬アイテムは、ついつい"なくてはならないもの"と考えがち。でもそのボリュームを少し抑えるだけでオシャレな40代のきれいめコーデが楽しめます。
トップスだけ、バッグだけなどトレンドアイテムはほんのりと加えるのが洒落見えするポイントです。