isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2024年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
いろんなのがおりますな
今週のおひつじ座は、気ままにさびしげに浮き世の縁を結んでいこうとするような星回り。
『宿の子の寝そべる秋の積木かな』(田中裕明)という句のごとし。
この句において景色ははじめさりげなく横に広がっていきますが、最終的には縦にもスッとのびていって、秋世界特有の広大なスケール感と、鮮やかに浮彫りになるさびしさの感覚とを、じつに的確に引き出し、増幅してくれているのではないでしょうか。
あなたもまた、自身のお付き合いをさりげなく拡張していくことがテーマとなっていきそうです。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
アンチ無感動
今週のおうし座は、ともすると無視してしまいがちな、人の心の脆弱で柔らかな部分をこそ大切にしていこうと思い直していこうとするような星回り。
統合失調症への多角的な研究と業績で知られた日本を代表する精神科医・中井久夫は、自発性や主体性が失われ、感情の平板化や鈍麻が生じているような慢性期の患者に対しても、彼らの人としての尊厳を徹底して尊重することがそのまま治療やケアにつながることを一貫して主張してきました。
そして特に臨床の現場での心得として、中井が強調していたのが「やわらかに治す」という姿勢であり、「心のうぶ毛」という言葉でした。
あなたもまた、自分や身近な相手の心の健康度をはかる大事な基準としての「心のうぶ毛」をこそ注視して、かすかな変化の糸口を探ってみるといいでしょう。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
回想と情念
今週のふたご座は、一度はなかったことにしかかった思いがここぞとばかりに再浮上してくるような星回り。
『曼珠沙華さめたる夢に真紅なり』(橋本多佳子)という句のごとし。曼珠沙華は、秋彼岸の頃に村はずれの墓地や河原など、人気のないさびしい一帯に咲くことから「幽霊花」や「死人花」などとも呼ばれてきましたが、幽霊であれ死人であれ、いずれにせよ日の当たる生者(マジョリティ)の世界にたまたま存在することを許されなかった者たちの別称異称にすぎません。
そして、男たちの支配する“里=生者の世界”では許されなかった情念を心の深いところで湛え、ときに花咲かせていくことで、人は「女」になっていくのではないでしょうか。
あなたもまた、やはり心の深いところで湛えてきた情念を大胆不敵に発露させていくことがテーマとなっていきそうです。