「あんな可愛いアイメイクがしたい♡」と思っても、メイク初心者のときは何から始めたら良いのか、必要なアイテムは何なのか、分からないもの。今回はそんな初心者さんにも分かりやすいよう、アイメイクの“基本のキ”と、おすすめアイテムを徹底解説します!
初心者さん向けのアイメイク方法が知りたい
初心者さんがアイメイクをしたいと思ったとき、まず思い浮かぶのがマスカラやアイシャドウでしょう。しかし、実はこれ以外にも、使われているアイテムが色々あるんですよ。
今回はアイメイク初心者さん向けに、基本として揃えるべきアイテムやそれを使ったメイクプロセスまで、丁寧に解説していきましょう!
アイメイクの基本と揃える道具について
まずは、基本となる道具について。アイメイク初心者さんがはじめに揃えるなら、次の4つがおすすめ。最低限これさえ持っておけば、それなりのアイメイクが楽しめるでしょう。
● アイシャドウ
● アイライナー
● ビューラー
● マスカラ
ここからは、各アイテムの役割・メイク効果と、おすすめ商品をご紹介します。すべて2,000円未満で揃えられる、おサイフにも優しいアイテムなので、ぜひ取り入れてみて。
アイシャドウ編|基本の効果と役割
目の周りに色を乗せて、華やかにしてくれるアイシャドウ。質感やカラーによって次のような効果があります。
● 明るい色と濃い色の陰影で立体的に
● 単色で目元にニュアンスを
● パールで上品な光沢を
● ラメでキラキラとうるんだ目元に
● 明るめの色で涙袋を強調する
慣れないうちは、ベージュやブラウン系のカラーパレットを使って、基本のグラデーションにチャレンジするのがおすすめ!
おすすめのアイシャドウ
初心者さんでも使いやすいブラウンやベージュが基調になっているのが、BBIAの「レディトゥーウェアアイパレット(#02 ムードブラッシュ)」。
日常使いにもお出かけにもぴったりなカラーが、6色入ったパレットです。目元になじませやすい、ふわっとやわらかい粉質が魅力。
現在、8種類が展開されていて、肌なじみの良いヌーディーなカラーが揃ったパレットや、パーソナルカラーに合わせた色が楽しめるパレットもありますよ。
アイライナー編|基本の効果と役割
アイライナーは、まつ毛のキワの部分に塗って目の輪郭を際立たせるアイテム。リキッド・ペンシル・ジェルなどさまざまな形状がありますが、初心者さんは繰り出し式のジェルライナーがおすすめです。
また、近年はカラー展開も豊富。くっきりと濃く発色するものから、淡くやわらかい発色のものまでありますが、まず自然になじみやすいブラウンやグレーからチャレンジしてみましょう!
おすすめのアイライナー
アイライナーに不慣れな初心者さんでも使いやすいのが、CEZANNEの「ジェルアイライナー(ブラウン)」。
やわらかな芯が特徴のアイライナーで、するするとなめらかにラインが引ける上、乾く前に手でぼかして使うとアイカラーとしても使えるという優れモノ。
こちらは、現在全8色がラインナップされています。パール配合のカラーや涙袋に使えるカラー、限定カラーなどもありますので、どんな色が合うのか試行錯誤してみましょう!