こんにちは!ヨムーノライターのmomoです!
コンビニやスーパーで購入できる惣菜パンの中でも、"カレーパン"は人気商品の1つですよね♪
1979年に発売された山崎製パンの「カレーパン」は、工夫を重ねた自家製のカレーとシンプルなパン生地の組み合わせで40年近く愛されているロングセラーアイテム。
今回は、山崎製パンのカレーパンをありそうでなかった"ハンバーガー風"にアレンジするレシピに挑戦してみます!
パン生地をサクサクにする裏技にもトライしてみますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ありそうでなかった!?"カレーパン"バーガー
今回挑戦するのは、山崎製パンの公式サイトで紹介されているアレンジレシピです。
そのまま食べても美味しい山崎製パンのカレーパンを、大胆にハンバーガー風にアレンジして"カレーパンバーガー"にしてしまうレシピなんだとか…!
材料(1人分)
・山崎製パン カレーパン...1個
・ベーコン(ハーフ)...2枚
・卵...1個
・レタス...1/2枚
・スライスチーズ...1枚
・サラダ油...小さじ1
それでは、こちらの材料で早速作ってみたいと思います♪
カレーパンアレンジ①カレーパンに水を吹きかけて温める
カレーパンを横半分を目安にカットしていきます!この時、下半分に具がおさまるようカットするのがポイント。
ここでカレーパンを温めるのですが、テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されていた、「カレーパンをお店並みにサクサクに温める」方法を実践!
まず、カレーパンに霧吹きを使って水をかけます!
表面に3回吹きかけたら、裏面も3回吹きかけていきましょう。
180℃で予熱しておいたオーブントースターに、上下カットしたカレーパンを入れます。
上のパンは裏表返して1分ずつ、下のパン(写真右)は具がこぼれてしまうので、ひっくり返さずそのまま2分焼きました。
どうして水を吹きかけるとサクサクになるの?
霧吹きを使って水を吹きかけると、カレーパンの表面に水が均等に染み込んでいきます。
その後トースターに入れて熱すると、染み込んだ水分が蒸発し、表面に細かい空洞が無数にできるんだとか。
この空洞が多くあることで、食べた時に"サクサク"とした食感を生み出しているんだそうです♪
カレーパンアレンジ②ベーコンと卵を焼く
フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、ベーコンと卵を焼いていきます!なんだか、ジブリ作品に出てきそうな組み合わせですね。これはたまらん......。
卵は目玉焼きにしていきますが、黄身のかたさはお好みで調節してみてくださいね♪