酪農大国である北海道はチーズの生産量も日本一!お土産にチーズを買って帰る観光客も多い人気商品です。その反面種類が多すぎて何を買っていいのかわからない方もいるのでは?そこでこの記事ではさまざまな北海道チーズを食べてきた道民ライターが厳選した5つのチーズを紹介します。2024年9月30日 更新
お土産にも最適な北海道チーズは種類が豊富!
酪農が盛んな北海道。その立地を活かして、多くの乳製品も製造されています。なかでも有名なのが北海道チーズ!生産量はもちろん日本1位で、各地には個性豊かなチーズを作る工房があります。
人気商品から知る人ぞ知るレア商品まで、さまざまな種類がある北海道チーズ。北海道旅行のお土産として購入する方も多いと思います。ところが種類が多すぎて、何を選んでいいか悩んでしまう方も多いはず。そこでこの記事では、北海道在住ライターが選んだおすすめ北海道チーズを5つ紹介します!
お土産で購入するなら旅の最後に!
北海道チーズをご紹介する前に1つ注意点があります。それが「購入するタイミング」!
北海道で販売されているチーズは、ほとんどが要冷蔵の品です。そのため旅の途中で購入してしまうと、おいしい品質の状態で持ち帰ることができません。
おすすめは、旅行の最終日に購入すること!札幌駅には北海道チーズも販売しているお土産店やデパートが多くありますし、新千歳空港でもさまざまな種類のチーズが購入できます。旅の最後にチーズを購入すれば、おいしいチーズをご家庭で楽しめますよ!
道民ライターが厳選!北海道チーズのおすすめ5選
それでは北海道チーズのおすすめ品を紹介します。いずれも1000円程度で購入できるものばかりなので、気軽に購入できるものを選定しました。ぜひお土産購入の参考にしてみてくださいね。
トワ・ヴェール「くろまつないカマンベールチーズ」
まず紹介するのが、トワ・ヴェールの「くろまつないカマンベールチーズ」です。
こちらは、札幌と函館の中間にある、北海道黒松内町で作られているチーズ。搾りたての牛乳を使ったチーズは高品質で、長年多くのチーズ好きに愛されています。
「くろまつないカマンベールチーズ」も、その品質は折り紙つき。なんとJALのファーストクラスやビジネスクラスの機内食として採用された実績があり、その高い品質が全国で評価されています。
味わいは、牛乳のコクとしっかりとした塩気が楽しめます。そのままで食べるのはもちろん、しっかりとした味わいなのでお酒のおつまみとしても最適。ぜひ北海道のビールやワインと共に楽しみたい、北海道チーズの名品です。
商品名 … くろまつないカマンベールチーズ
内容量 … 120g
種類別 … ナチュラルチーズ
カロリー … 318kcal(100g当たり)
十勝野フロマージュ「なかさつないカマンベール」
より牛乳感を楽しめるチーズをお求めなら、十勝野フロマージュの「なかさつないカマンベール」です。
北海道の中でも酪農や農業が盛んな十勝エリア。その中にある中札内村で作られているチーズです。多くのチーズを製造していますが、中でも人気が高く「白カビチーズビギナーさんにもおすすめ」とされているのが「なかさつないカマンベール」です。
ふんわりと紙に包まれたカマンベールチーズは、香りも控えめで誰でも食べやすい逸品。外側が少し固めなので、歯応えも楽しめます。
特徴的なのが、牛乳の甘さを活かしたナチュラルな味わい!塩気は控えめですが、その分クリーミーで牛乳の風味をダイレクトに感じます。さっぱりと食べやすいので、パンと一緒に朝食で楽しんだり、おやつがわりに食べたりとデイリー使いしやすいチーズです。
商品名 … なかさつないカマンベール
内容量 … 120g
種類別 … ナチュラルチーズ
カロリー … 362kcal(100g当たり)