心理カウンセラーのyoshikoです。気が付いたら自分と他人を比べて落ち込んでいませんか? 周りの人が頑張っていたり幸せそうにしていたりすると、羨ましく思いますよね。今回は他人と比べないようにするための実践法をご紹介します。「人と比べてしまう自分を変えたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてください。
人と比べないようにするための7つの実践法
どうすれば他人と比べずに自分のペースで生きていけるのでしょうか?
自分らしい生き方を見つけて充実した毎日を送るために、人と比べない実践法をご紹介します。
SNSと距離を置く
SNSは他人と自分を比較する大きな原因の1つです。
普段SNSで見ている写真や情報は、投稿者の最も魅力的な一部分であり、現実の全てを反映しているわけではありません。
一度SNSから距離を置くと、他人と比較する時間が減り、自分の生活に集中できるようになります。
自分にとって心地よい使い方でSNSを楽しめると良いですね。
自分の持っている「良いところ」に目を向ける
自分にないものばかりに目を向ける点も、他人と比べてしまう原因の1つです。
日々の生活で大切にしたいのは、自分が持っているものに目を向ける意識です。
自分が持つ「良いところ」に感謝し、価値を認められると、他人と比較する必要がなくなります。
すでにある自分の素晴らしさに気づけるポジティブな視点が、他人と比べる時間を減らして心を穏やかに保つためのポイントです。
「できたことノート」で自分を褒める
自分が達成した小さな成功や努力を「できたことノート」に記録してみましょう。
小さな努力を認められると、自分に対する信頼度が増し自己肯定感が向上します。
自分で自己肯定感を高められると、他の人と比べなくても自信が持てるようになります。
自分と相手の価値観を知る
他人と比べるとき、つい「相手も自分と同じ考え方をしている」と思いがちです。
「自分と他人では考え方が違う」と理解できると、自分に合ったやり方で生きるのが大切だと気付けるのです。
他人ではなく過去の自分と比較する
他人とではなく過去の自分と比べる方法もとても効果的です。
過去の自分と比較できると成長を実感でき、他人の成功や努力に影響を受けなくなります。
自己成長を感じられるようになると、他人としなくても前向きに過ごせるようになるのです。
目標を持つ
明確な目標を持っていると、他人と比べず前向きに生きられるようになります。
進みたい方向が明確であれば、他人の成長に気を取られる必要がなく、自分のペースで目標に向かって進められます。
目標は大きなものである必要はなく、日々の生活の中で小さな目標を立てる意識から始めましょう。
成功している自分がイメージできていると、行動も起こしやすくなりますよ。
見えていないことに目を向ける
他人と比べないためには、目に見えるものだけが全てだと思わない意識を持ちましょう。
目に見えている結果に影響を受けがちですが、目に見えていない部分や自分が経験した困難や努力に、本当の価値があるのです。
自分の成功や努力を評価できると、目に見える結果だけに注目するのではなく、内面的な成長や過程を大切にできます。
周りからの刺激をポジティブなエネルギーに変えながら、他人と比べず自分らしさを大事にして生きましょう!