時短・簡単・節約に役立つ卵が主役のレシピを厳選しました。カルボナーラやふんわり卵あんかけご飯など、手軽で美味しく、お財布にも優しいメニューが勢揃い。毎日の食卓に役立つアイデアが満載ですよ!ちょっとしたコツでよりおいしく仕上げる方法もご紹介します。
卵とたっぷりチーズでつくる「濃厚カルボナーラ」
生クリームは使わず、卵黄とチーズだけ。濃厚でクリーミーで、黒胡椒のパンチがガツンと効いたパスタのレシピ。
大きなボウルでソースと和えるのは、余熱で素早く!がポイントです。
材料(2人分)
・スパゲッティ 180g
・卵黄 3個
・パルジャーノ・レッジャーノ(粉チーズでもOK) 30g
・黒胡椒 たっぷり
・ベーコン 2枚
・オリーブ油 大さじ1
・くるみ 適宜
・水 2リットル
・塩 大さじ1と1/2
作り方
① 盛り付けるお皿は、あたためておきます。
② 鍋に2リットルのお湯を沸かし、塩大さじ1と1/2を入れ、スパゲッティを袋に記載の時間より1分短い時間茹でます。
③ フライパンにオリーブ油大さじ1と、1cm幅に切ったベーコンを入れ、中火で焦げないようにカリカリになるまで炒めておきます。
④ 大きなボウルに卵黄3個分を入れます。
⑤ パルミジャーノ・レッジャーノを削り入れます。
⑥ 黒胡椒を挽きます。胡椒挽きの目盛りを粗挽きにあわせて、たっぷり挽きましょう。
⑦ ⑥をよく混ぜ、ボウルの側面にまんべんなく塗りつけておきます。
⑧ カリカリのベーコンの入ったフライパンは、火を止め、コンロからおろしておきます。
⑨ ここからがスピード勝負!茹で上がったパスタを⑧のフライパンに入れ、ざっと混ぜます。
⑩ ⑦のボウルに⑨を入れ、卵がぼそぼそ固まってしまわないように、素早くパスタとソースを和えます。ゴムベラをボウルの側面にそわせて、まわしながらパスタにソースをからめます。
⑪ あたためておいたお皿に、パスタをこんもり盛り付け、さらにパルミジャーノ・レッジャーノ、黒胡椒を上からかけます。最後に好みで砕いた胡桃をかけてできあがり!
冷めても美味しい!「じゃがいもとズッキーニのトルティージャ」
スペインの卵料理トルティージャ。フライパンで丸く厚焼きに作るオムレツは、手軽でボリュームもたっぷり!
じゃがいもは柔らかくなるまで炒めてから卵液に入れるのがポイント。あつあつはもちろん、冷めてもおいしいですよ。
材料(20cmのフライパン1枚 3~4人分)
・卵 6個
・じゃがいも 2個
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ3~4
・塩 小さじ1
作り方
① じゃがいもとズッキーニはそれぞれ3mmくらいの厚さに切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
② フライパンにオリーブオイル大さじ1とじゃがいもを入れて炒める。周りが透き通ってきたら玉ねぎとにんにくを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで炒める。ズッキーニ、塩小さじ1/2を入れて加えてしんなりするまで炒める。
③ 卵をボウルに割りほぐし、残りの塩を入れて混ぜ、炒めた野菜を加えて混ぜる。
④ フライパンをキッチンペーパーでふき、オリーブオイル大さじ2を入れて火にかける。フライパンが温まったら卵液を入れて大きくかき混ぜ、ふたをして焼く。
⑤ 周りに焼き色がついて卵液が固まってきたら、フライパンに皿をのせて手でしっかり押さえてひっくり返して卵を皿にのせ、フライパンに戻し入れて裏面も焼く。