無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<無料休処も有>激混みの原宿でゆったりできる♡隠れ家的銭湯

2024年春に原宿にオープンした、老舗の銭湯の分店「小杉湯原宿」。最新のファッションやグルメが楽しめる商業施設・東急プラザ原宿「ハラカド」内にありますが、フロア全体が昔ながらの銭湯の温かみが感じられる空間。名物のミルク湯や日替わり湯が楽しめるだけではなく、ゆったりとした休憩スペースで誰でも飲み物を飲んだり仮眠をとったりできます。仕事や買い物、運動のあとなどに一息つける、注目のスポットです。

伝統と新しさを兼ね備える銭湯「小杉湯原宿」

picture

明治神宮前駅から徒歩1分の東急プラザ原宿「ハラカド」(以下ハラカド)。2024年4月にオープンした話題の商業施設ですが、ショッピングやグルメを楽しめるだけではなく、実は銭湯もあるのをご存じですか。

photo:Sheage編集部
photo:Sheage編集部

それが、地下1階の「小杉湯原宿」です。その周りを取り囲む地下1階全体が、銭湯がある街をイメージした「チカイチ」という休憩用のフロアにもなっています。

約90年続く老舗の小杉湯が、原宿に作る「街の銭湯」

picture

小杉湯原宿は、昭和8(1933)年に高円寺で創業して3代続いている銭湯「小杉湯」の分店。本店の小杉湯は、戦前から地域の人々の衛生的な暮らしを守り続けてきた老舗です。

原宿という都心にあるハラカド内でも、昔ながらの銭湯としての姿勢を大切にしています。大勢の観光客だけではなく、暮らす人や働く人にとっても、垣根のない空間として開放。誰もが素に戻れるような場所を作ろうとしています。
そんな小杉湯原宿とチカイチを、小杉湯3代目の平松佑介さんに案内していただきました。

伝統と温もりを感じる「小杉湯原宿」浴場

picture

浴場で真っ先に目に飛び込んでくるのが、高円寺の小杉湯と同じ富士山の壁画です。80歳の銭湯絵師さんが描いてくれたという力作を、浴槽から間近で眺めることができます。

picture

浴槽は3つ。1つは、小杉湯初代から受け継がれる「ミルク湯」。その名の通り、ミルクの甘い香りが楽しめます。保湿成分であるワセリン、ミツロウ、ミネラルオイルが含まれていて、湯上りには肌がしっとり。

picture

あとの2つは、熱湯に入ってから冷たい水風呂に入る「温冷交互浴」で血行を促進できる「あつ湯」と「水風呂」です。高円寺の小杉湯と同じ44度のあつ湯でよく温まったあとに、18.5度と入りやすい水風呂でリフレッシュできるようになっています。水風呂は柔らかさが感じられる軟水です。
流行のサウナはありませんが、より熱伝導率がよい熱めのお湯と冷たすぎない水風呂で、誰もが体をほぐすことができます。

photo:Sheage編集部
photo:Sheage編集部

さらに、あつ湯は日替わり湯でもあり、「ゆず湯」や「薬草湯」、「ヨモギと唐辛子」など日によって異なる香りのお湯でリラックスできます。日替わり湯の予定は、チカイチ内のポスターやInstagramでチェックを。

picture

シャワーコーナーに置かれているのは、滋賀県大津市の工房の木桶や木椅子。脱衣所と同様に伝統的な木材に触れながら、体を洗うことができます。

picture

脱衣所は、木目がそのまま生かされたような建具でそろえられていて、床は無垢材のフローリングです。伝統的に使われてきた日本ならではの木材を多用していて、モダンながらも昔ながらの温かみも感じられる雰囲気となっています。

picture

さらに、番台の印象的な男湯・女湯ののれんは、伝統あるのれん職人さんに作ってもらったオリジナル。ベンチやスツールなどは、東京都檜原村の林業会社の職人さんが制作しています。
銭湯を含むチカイチで使われているこうしたアイテムは、平松さんご自身が職人さんたちのもとへ足を運んで選んだこだわりのものです。

ゆったりとした時間を過ごしたくなる「チカイチ」でできること

picture

入浴の前後にも、銭湯に入らないときも、ゆったりと過ごしたくなる「チカイチ」。銭湯を取り囲む5つのブースでできることをご紹介します。

ドリンクやアイスとともに一息できる休憩スペース

picture

番台の目の前にある「清」のブースは、大きなベンチが置かれた休憩場所。買い物の合間や待ち合わせの前にちょっと座って一休みしたり、番台のそばにある冷蔵庫・冷凍庫のドリンクやアイスを食べたりすることができます。

photo:Sheage編集部
photo:Sheage編集部

銭湯で飲みたいドリンクと言えば瓶牛乳。チカイチでは三重・伊勢市の1919(大正8)年から続く山村乳業の牛乳を仕入れています。スタッフ満場一致で採用を決めたという、濃厚でもごくごくと飲めるすっきりとした味わいをぜひ楽しみたいところ。そのほかにも多種多様なアイスも取り揃えています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ