今の流行りシャツといえば、すぐに思い浮かぶのが“ショート丈シャツ”。でも「似合わないから」「中に何を着ればいいかわからない」という声も聞こえてきます。そこで今回は、ショート丈シャツの魅力や着こなしのコツをたっぷりとご紹介します。
季節別にまとめます!ショート丈シャツコーデ
オフィスカジュアルとしても着られて、アウターやインナーとの重ね着によって色々な合わせ方ができるショート丈シャツ。今回は、30代、40代の大人女子も似合うショート丈シャツコーデをたっぷりとご紹介します。ぜひ明日のコーデの参考にしてくださいね。
ショート丈シャツの着こなし方は?
①大人気ユニクロのショート丈シャツはデニムと
ユニクロとJW ANDERSONのコラボでも話題のショート丈シャツは、デニムとの着こなし方がおすすめ。爽やかな白とライトブルーのデニムが組み合わされば、王道ながらも確実なオシャレが手に入ります。流行りのブラウンバッグをチョイスすれば、今っぽさも◎。
②グローバルワークからはストライプ柄も
グローバルワークのショート丈シャツは、ストライプ柄。少し抜き襟気味でバランスを傾けることで、"ハズしアイテム"になってくれます。「インナーに何着る?」と悩む方も、シアーシャツがあればOK。しっかりと透け感のあるインナーを見せて重ね着コーデを組み立てて。
③低身長さんにおすすめ
ショート丈シャツは、低身長さんにこそおすすめのアイテム。ウエスト位置が上がるため脚長効果もあり、冬の終わりから春、袖をまくって初夏まで長く着回すことができます。低身長さんが着るなら、首元だけボタンを開けるのがベター。前立てで縦のラインを強調して、スタイルアップを狙って。
④ウエストはイン?アウト?
ちょうどウエスト位置に裾が当たるショート丈シャツは、ウエストインもアウトもどちらもOK。前だけちょこっと挟んで後ろはアウトといったようなアレンジを加えることで、着こなし方のマンネリ回避も期待できます。
⑤ショート丈シャツ グレーも
ショート丈シャツは白以外にストライプやブルーなどいろいろなカラーがありますが、グレーもおすすめです。ショート丈シャツコーデに悩む40代の方も、グレーの方が白ほどフォーマル感がなく柔らかい雰囲気になるためコーデも組みやすいですね。
<季節別コーデ>少し肌寒い3月初めまで
①ショート丈シャツの重ね着はシアーニットで
ニットコーデにマンネリ感を覚えたら、ぜひおすすめしたいのがシャツコーデ。ショート丈シャツでお腹を出したくないという方も、インナーにシアーニットをチョイスすればボタンを留めず羽織りとして着こなせます。
②カーデ感覚でショート丈シャツを
サロペットに合わせる羽織にぴったりなのがショート丈シャツ。カーデよりライトに仕上がり、ショート丈で目線を上げる効果も◎。こちらもきちんと着るよりふんわり羽織るイメージで袖をとおして。