無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「DAIGOも台所」で人気の山本ゆりさんの簡単レシピ作ってみたらラクで美味しくて最高だった

簡単・時短・なのに美味しい!と話題の山本ゆりさんのレシピを作ってみたら、その完成度に驚き!特別な調理器具や技術が必要なく、身近な材料で短時間で作れるのに、仕上がりは本格的な味わいで、家族にも大好評!毎日忙しくて自炊できていない…という方、料理に自信がない…という方も、ぜひ一度試してみて!

塩肉じゃが

picture

レンジで1発!材料を切って耐熱容器に入れ、調味料をかけて加熱するだけのとっても簡単な塩肉じゃがです。できたてよりも、一度冷ましてからの方がより味が染みて美味しくなります。

2回目はじゃがいもを200gにし、にんじん50gをプラスして作ってみたら、にんじんの甘さが美味しく、彩りもアップ。他にもしいたけやしめじ、さやいんげんなどを加えるのも良さそうです!

塩肉じゃがの材料(2人分)

豚バラうす切り肉 100g
じゃがいも 2個(約250g)
たまねぎ 1/2個(約100g)
鶏がらスープの素 小さじ2
みりん 小さじ1
水 大さじ4
塩 適量
こしょう 適量
黒こしょう 適量

塩肉じゃがの作り方

① 豚バラうす切り肉は3cmに切る。じゃがいもは小さめの一口大に切り、水にさらす。たまねぎはうす切りにする。

② 耐熱容器に水気をきったじゃがいも、たまねぎを順に入れ、その上に豚バラうす切り肉を広げる。

③ 鶏がらスープの素、みりん、水、塩、こしょうを混ぜ合わせる。

④ 合わせた③をかけてふんわりとラップをし、レンジ600Wで8~10分加熱する。(コンテナ容器などを使用する場合は、フタをずらして斜めにのせましょう。)

⑤ よく混ぜ合わせる。

⑥ 器に盛り、黒こしょうをふる。

親子丼

picture

コンテナひとつで完成するので洗い物もラク。むずかしい火加減の調整も不要でレンジにお任せでOKなのに、卵がとろとろで美味しい親子丼です。

鶏肉とたまねぎを加熱するときに、しめじをプラスしても。きのこの旨味が加わり、ボリュームもアップします。しいたけやまいたけでも同様にアレンジできそうです。お好みで七味唐辛子をふるのもおすすめ!

親子丼の材料(1人分)

鶏もも肉 80g
玉ねぎ 1/8個(25g)
砂糖 小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
水 大さじ4
卵 2個
温かいごはん 茶碗1杯分
小ねぎ(小口切り) 適量

親子丼の作り方

① 鶏もも肉は2cm角に切る。たまねぎは薄切りにする。

② 耐熱容器に鶏もも肉、たまねぎ、砂糖、めんつゆ、水を入れ、ラップをせずにレンジ600Wで3分半加熱する。

③ 卵を溶きほぐしてまわし入れ、ラップをせずにレンジ600Wで1分10~30秒加熱する。(溶き卵は少し残しておくと、固まりすぎたときでも上にかけることでとろとろ感が出せます。)

④ 温かいごはんを茶碗に盛り、ゴムベラで周囲の固まった部分を剥がすようにしながら、ゆすってごはんの上に滑らせる。

⑤ 残しておいた溶き卵をかけて、お好みで小ねぎをかける。他にも刻みねぎや三つ葉など、お好みで!

鶏塩チャーシュー

picture

レンジだけでできちゃう簡単レシピで、さらにお肉は冷凍のままでもOK。鶏肉の旨味にちょうど良い塩気やごま油の香りで、ついつい手が伸びてしまう美味しさです。

野菜と合わせてサラダチキンのように楽しんだり、サンドイッチやパスタの具材として使ったりしても良さそうです。シンプルな味付けなので、どんな料理にもアレンジしやすい!

鶏塩チャーシューの材料(2人分)

鶏むね肉(冷凍) 1枚(約300g)
顆粒鶏がらスープの素 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2弱
ごま油 小さじ1
にんにく(チューブ) 2cm程度
しょうが(チューブ) 2cm程度
水 200ml

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ