昨年の初コラボレーションが大盛況に終了したGU×rokh(ロク)。今回ロカリ編集部は、4月4日(金)から発売されるGUとrokh(ロク)の2025春夏展示会にお邪魔しました。編集部のプッシュアイテムやコラボ商品を使ったコーディネートなど、その魅力をたっぷりとお届けします。
すべて4,990円以下!GU×rokh(ロク)コラボ2025春夏ver.が発売するよ!
2016年にスタートした韓国出身デザイナーのブランドrokh(ロク)。“トレンドに加えシーズンレス、タイムレスに着られる服作り”というrokhのテーマと”ファッションは自由”というGUのタッグは、私たちに春のワクワク感を届けてくれます。
イギリスを拠点に活動されているrokhのデザイナーのRok Hwang(ロック・ファン)氏らしい伝統的でレトロなスタイルとモダンなカラーやシルエットは、今回のコラボでも健在。デイリーでありながらエレガントなrokhの美学を今風にアップグレードしたようなデザインがたくさん散りばめられています。
今回のコレクションは、軽やかな素材やフレッシュな春らしいデザインが多く、遊び心たっぷりなレイヤードコーデが楽しめるのも魅力のひとつ。お値段以上のクオリティに、撮影中も編集部メンバーから「これ、本当にこの値段!?」と驚きの声が上がるほどでした。
また、前回のコラボではレディースのみでしたが、春夏コレクションでは5つのメンズアイテムも登場しています。今回は、ロカリ編集部員Yが様々な着こなし方にチャレンジし、リアルなレポートをお届けします!
▼今回着用した編集部員Yの骨格・身長情報はこちら
ロカリ編集部員Y(30代/162cm/骨格ストレート)
記事内で着用しているサイズ(ウィメンズラインはMサイズ・メンズラインはSサイズ)
編集部が狙ってる!GU×rokh(ロク)注目アイテム4選(即完の予感…!)
今回のGU×rokh展示会で、編集部が特に惚れ込んだ4つのアイテムをピックアップしました。 実際に試着してみてわかった“推せる理由”を、リアルな感想とともにたっぷりとご紹介します。
編集部の推しアイテム①「リブポロセーター(7分丈)」
トレンドの襟付きポロを、フェミニンに落とし込んだ神バランスの一枚。展示会で真っ先に目を引いたアイテムで、「これは絶対買う!」「どっちの色にしよう?」と編集部内でも盛り上がりました。春先にぴったりな7分袖の袖口と裾にはラッフルデザインを採用。
リブ素材なので腕をすっきりと見せてくれますが、その分肉感も拾いやすいためワンサイズUPを選ぶのもアリです。動くたびにラッフルが揺れるのもキュンなポイント♡
編集部の推しアイテム②「ボレロセットT」
今回、モデルとなった編集部員イチオシのアイテムがこちら。「骨格的にパフスリーブが苦手」という方にこそ強くおすすめしたいTシャツとボレロのセットです。肉感を拾わないしっかりとした生地とボックスタックによるウエストシェイプによりスッキリ着こなせるため、「着痩せして見える!」「引き締まって見える!」という声も出たほど。
セットになっている花柄があしらわれたシアー素材のボレロは立体感があり、軽く羽織るだけでこなれ感アップ。 これで2,990円って…正直コスパ良すぎます!展示会中、「これはセットで買って、別々にも着倒したい!」と全員一致で即カートイン候補に。
編集部の推しアイテム③「トラックパンツ」
センターのピンタックとサイドの配色ラインにより、満場一致で「脚が長く見える!」と大絶賛した、美脚見えと抜け感が両立する優秀パンツ。ハリのある素材感と、裾にかけて落ちる自然なラインのおかげでカジュアルになりすぎず、スニーカーでもヒールでも合わせやすいのは嬉しいポイントです。楽チンなのに、ちゃんとおしゃれに見える最強パンツと言えそうです。
こちらのパンツはSサイズで股下71、Mサイズで72、Lサイズで73cmなので、低身長・高身長さんは試着推奨です。
編集部の推しアイテム④「ショートケープコート」
マンネリしがちな春のトレンチコーデを一気に払拭してくれる変形トレンチは、今季注目のアイテム。Aラインのシルエットやバックスリット、ショルダーの立体感などまさに洒落見えするための条件が揃ったアウターと言えます。
特に注目したいのは、袖口のボタンディテール。袖のボタンを閉じて着ると、きちんと感のあるクラシカルな表情に。 一方でボタンを開けるとふわっとケープのように羽織れるスタイルにもアレンジできるため、着回し力も兼ね備えています。「シンプルなのに、普通じゃない」そんなrokhらしさが詰まった、流石の1着です。
GU×rokh(ロク)で作る♡リアルに“ときめいた”春の7コーデ
LOOK1|トレンドのリブポロでつくる甘め気分なカジュアルコーデ
リブポロセーターは前後差があるためショート丈ながらもバランスのとりやすいアイテムですが、ハイウエストボトムと合わせることで大人でも心地よく着られます。フロントボタンやダブルベルトループなどメンズライクな一面が覗くデニムを合わせて、カジュアルに振り切って。
バッグは、今回のコレクションで唯一発売されるバニティバッグをチョイス。コロンとしたスクエア型は取り外せるショルダーストラップ付きなので、2wayで持つことができます。ファスナートップの部分にはGU・rの刻印もあり、オリジナリティーも◎。