こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
毎日使う化粧品(コスメ)は、知らぬ間に数が増えていて、収納場所がいつのまにか足りなくなってしまう、なんてこともよくありますよね。コスメフリークならばなおのこと。
化粧品を上手に収納すると、使いやすくきれいな収納空間が作れます。また賢く収納することで、化粧品を探す時間が減り、時間を効率よく使えますよ。
今回は、おしゃれで賢く化粧品収納を行っているコスメマニアの実例を交えて収納方法をご紹介。自分のライフスタイルに合いそうな化粧品収納アイデアを見つけてみましょう。
化粧品収納は、棚やボックスをおしゃれに駆使して
化粧品収納の方法は、棚に収納する方法、収納ボックスにしまう方法など多様です。棚や収納ボックスの中に、小さなボックスやポーチなどの小分けのアイテムを使って、化粧品を種類別・使用頻度別に仕分けすると、美しく使いやすい収納が完成します。
化粧品の収納アイテムは、無印良品やイケア、100均などから出ているアイテムが人気。
今回は、すてきな化粧品収納を実践している実例を【場所別】【ショップ別】に紹介します。
化粧品はどこに収納してる?【場所別実例】
「引き出し」に化粧品を収納すると上から見やすい
化粧品収納に圧倒的支持!無印良品やダイソーアイテムで小分け収納
引き出しを開けると、ケースを使って細かく整理されているので、どんな化粧品があるか一目瞭然!
無印良品やダイソーのケースは、化粧品・コスメ収納に限らず、家のあらゆるシーンで活躍します。
こういった収納ケースの良いところは、化粧品を立てて収納するのに適しているところ。化粧水などのボトルやコスメブラシ、ネイルケアアイテム、なくなりやすいヘアゴムなどを仕分けしておくのにも便利です。
100均や無印良品のケースを多用した化粧品収納アイデア
引き出しに収納ケースをを使って化粧品を種類別に収納することで、すっきりと見え、汚れからも守れるメリットがあります。化粧品を立てて収納すると、サッと取り出しやすいですね。
朝の忙しい時間にもお目当ての化粧品がすぐに見つかりそうです。
「洗面所」によく使う化粧品を収納するアイデア
セリアのケースを使ってコスメを取り出しやすく
洗面台でお化粧をするなら、鏡裏に化粧品を収納したいもの。
こちらは無印良品と100均のアイテムをうまく組み合わせて化粧ブラシやボトルを収納している例です。
はさみが入っている角度がついたケースはセリアのものだそう。正面から見やすく、コスメを取り出しやすそうですね。
無印良品のケースを2つ並べて化粧品を収納
何かと増えがちな化粧品は、あらかじめ量を決めておくと増えすぎを防げます。"化粧品はこのケースに入るだけ"と決めているとのこと。
正面にある無印良品のケースには、左にメイクグッズ、右にスキンケアグッズを収納しているそう。アイテムごとに収納してあるので、ケースごと取り出して手元に置き、メイクやスキンケアが終わったらケースごと戻すことができますね!