こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。
こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。
お出かけの必需品「バッグ」は、形が不安定で大きさも様々。
収納に困ってしまうアイテムのひとつです。
今回は、そんなバッグを無印良品・ニトリ・100円ショップのアイテムを使って、スマートに取り出しやすく収納するアイデアをご紹介します!
ニトリのファイルケース
ファイルケースをバッグ収納に使えば、型崩れが心配な革製などの大切なバッグを、しっかりと立てて収納することができます。
バッグを入れやすいようファイルケースの向きを工夫して使います。
大切なバッグひとつひとつに指定席を作ることができるのも、この収納方法のポイントです。
複数個並べて使う場合は、隣同士をダブルクリップで留めて使ってみてください。
目的のバッグを出し入れしても、他のバッグが重しになってくれるので、ファイルケースがズレて動いてしまうのを防げます。
無印良品の仕切りスタンド
小さなバッグは無印良品の仕切りスタンドを使うと、しっかり自立して形を保ったまま収納することができます。
仕切りの幅は、狭いものと広いものの2種類あるので、収納したいバッグの大きさによって選んでください。
布のバッグをたたんで立ててもいいですし、マチのない薄いバッグなら2〜3個一緒に立てることもできます。
バッグを収納する際に仕切りスタンドが動いてしまう場合は、裏に100均などで手に入る耐震ジェルを小さく切って貼ってみてください。
ほどよく棚と固定されるので動く心配がなくなり、安心して使えます。
無印良品のスチール仕切板
ファイルケースにも仕切りスタンドにも入らないほど大きなバッグには、無印良品のスチール仕切板がおすすめ!
L字型のシンプルな形状のブックスタンドは、色々なものを支えられるので便利に使えるアイテムです。
大きさは3種類あるので、支えたいものの大きさに合わせて選んでみてください。
大きくて不安定な形のバッグには、スチール仕切板を向かい合わせにして使っても。
両側からしっかり支えることで、しっかり立てて収納することができますよ。
100円ショップの滑りにくいハンガー
畳むと折りシワがついてしまうキャンパス地のバッグは、吊るして収納すると場所も取らず出し入れもラク!
持ち手の部分をハンガーに引っ掛けて吊るしています。
フェルト素材の滑りにくいハンガーなら、持ち手を傷めることなく跡もつかず安心です。
吊るしていると手持ちのバッグが一目瞭然!どこに何があるか一目でわかるので便利ですよ。