無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[GWの掃除術]大型連休に新生活の乱れをリセットする方法

ライフスタイル

GWが近づいてきましたが、皆様ご予定は決まっていますか? 今年は10連休と超大型連休! 外出もいいですが、連休を使って、新生活で乱れたお家空間をリセットするのにも最適! 我が家が快適な空間になっていると、心身ともにリフレッシュできるはずです。今回は連休中にできるお家リセットの掃除のヒントをご紹介します。

うめだ あさみ

picture

こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

春の寒さは何処へやら、快適な気温が続く気持ちいい季節になりましたね! 4月には、進級・進学などでバタバタしていた暮らしも、少しずつ落ち着いてきたのではないのでしょうか。

そんな中でのGW。「外出してリフレッシュしたい!」「お家でのんびりしたい!」と過ごし方はさまざまですが、今年は10連休と超大型連休。連休のうちの数日を、お家リセットに当ててみませんか?

「年末の大掃除をしたばかり!」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はもう1年の半分近くが過ぎています。気候の気持ちいいこの時期に、新生活での乱れと半年分の溜まった汚れをリセットし、年末までの残りの期間を快適に過ごしましょう。

衣替えで「不足分」を把握しよう!

picture

「まだまだ、夏物衣類を出すには早い」なんて思っていませんか? 特にあっという間に成長するお子様の衣類は、早めの確認が必要です。

昨年の衣替えで、「まだ来年も着られるかも……」と残していた夏物衣類。実際に着せてみたら、すっかり小さくなってしまっていた! ということはよくあること。暑さに耐えられなくなってから「サイズの合う夏服がない!」と慌てて買いに走るのはとても大変。まだ涼しいこの時期から衣類を見直しておき、新しく買い足す分を把握しましょう。

picture
welcome-to-gettyimages.jp

夏物衣類は、すでに店頭に出ています。購入するための時間に余裕がありますし、不足分も把握していれば慌てることなく、お子様と一緒に必要な衣類を吟味することができますね。

また、小さくなってしまった衣類は、処分する前にリサイクルショップなどに持ち込んでみませんか。シーズン終わりの衣類よりも、シーズン先取りの衣類の方が高価買取に繋がります。

新生活の見直しで「チョイ置き」を減らそう

picture
welcome-to-gettyimages.jp

新しい職場や学校での「これまで」と、違う日々の流れに何とか慣れようとバタバタと過ごしてきた4月。日々の時間の流れが少し見えてきた頃合いではないでしょうか。

新生活に慣れてきたこの時期は、新しく増えたモノの置き場所を改めて考えるのにも適しています。

「とりあえずココに」と、チョイ置き状態になっているモノはありませんか。その場所が【使用するときにラク】だから置いてあるのか、それとも【置く場所が決まっていないから、とりあえず】置いてしまうのか、ご自身やご家族と相談してみてください。

焦って収納用品を買い足す必要はありません。まずはチョイ置きを見直し、仮の定位置(仮置き場)を決めてみましょう。

仮置き場は「仮」なので、変更も可能。仮置きが動線的にも、動作的にもご自身に合っていることが分かってから、収納用品を検討してみてくださいね。

家族みんなで協力! 物置・押し入れの整理

picture

家族が家にいるGWは、家族みんなのモノが詰まっている物置や押し入れの見直しをするのにもピッタリ! ママ1人で家族全員のモノを見直すよりも、モノの所有者と一緒に確認する方が判断が素早くできるからです。

ママが不要だと思って頑張って整理・処分したモノが、所有者である家族にとっては必要で、ないと困る場合も……。

せっかく頑張って片づけたのに、家族から文句を言われるなんて、納得いきませんよね(笑)。だからこそ、ご家族と一緒にモノの見直しをしてみてください!

また、物理的にも大きな荷物が詰まっている大型収納庫。ママ1人では動かしきれず、作業が滞ってしまう荷物も、力持ちの男性陣にお任せすれば、あっという間! お片づけの時間も短縮されます。

手伝ってくれた男性陣には、感謝の気持ちを伝えることをお忘れなく。言葉ひとつでお互いが気持ちよく過ごせます。

夏を迎えるための小掃除

モノのリセットが済んだら、【年末の大掃除】ならぬ【夏前の小掃除】をしてしまいましょう。

picture
welcome-to-gettyimages.jp

夏に欠かせないエアコン

暑さが本格的になり、夏本番。いざ「使いたい!」と起動したら、冷たい空気と共に耐え難いにおいまで一緒に送られてくる……。うだる暑さに耐えながら、汗だくでエアコンをお掃除するのはまっぴらごめん! ですよね。そこで気候がいいこの時期に、エアコンのお掃除を済ませておきましょう。

自分で行うのが難しそうな場合は、専門業者に依頼するのもひとつの手段。依頼したほうがいいかどうかの判断材料として、GW中にご自身でお掃除・確認してみるのもいいですね。

夏本番直前に専門業者に依頼すると、申込者多数のために時間がかかってしまう場合もありますが、早い時期であれば『早割』などのサービスを活用でき、おトクにお掃除ができるかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ