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股関節をほぐす陰ヨガストレッチで老廃物を溜めない体に!野沢和香さんの美脚メソッド

脚を膨張させるむくみは、リンパが滞り水分が代謝されないことで起こるもの。モデルでヨガインストラクターとしても活躍する野沢和香さんが日々実践しているヨガメソッドでむくみ改善&美脚を叶えましょう!

ヨガジャーナル日本版編集部

美容

リンパ節が集中する関節まわりをほぐして老廃物を溜めない体に!

股関節や膝裏などの関節まわりには大きなリンパ節が密集しているので、ここが硬いと水分や老廃物が溜まるいっぽう。関節はすぐには柔らかくできないので、時間をかけてほぐしてあげましょう。

陰ヨガメソッド1.サドル

大腿四頭筋(太腿の前側)をじんわりゆるめながら、膝の関節と膝まわりの筋肉をほぐせるポーズ。アクティブなヨガで太腿の筋肉を鍛えた後にこのポーズでストレッチするのがオススメ。

HOW TO

①背中側に置いたボルスターの端に正座する。お尻の下で両足の親指同士をくっつけて、膝は腰幅くらいに軽く開いておく。

ボルスター

Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

②両手を後ろにつき、腰を丸めながら上体をゆっくり倒してボルスターの上に仰向けに。両手は心地いい位置に開く。

ボルスター

※ボルスターがなければクッションで代用。何も敷かずに行うとストレッチ度がさらにUP

ボルスター

ホールド5分 腰は反りすぎないように注意して、膝が痛くなったら終了してOK。終了時は両膝を閉じて、横にごろんと降りるように

Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

これでもOK
両手を万歳して頭上で肘を持ち合うと、上体前面まで心地よくストレッチ。

Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

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