無料の会員登録をすると
お気に入りができます

温玉を絡めて召し上がれ♪焼きキャベツのシーザーサラダ

レシピ

「焼きキャベツのシーザーサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。旬の春キャベツを使ったメインになるボリュームサラダです。キャベツは両面こんがりと焼いて甘く、香ばしく仕上げるのがポイントです。シーザードレッシングも材料4つで簡単に作れますよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

春キャベツ(小) ... 1/2玉

ベーコン ... 2枚

にんにく(スライス) ... 1片分

オリーブオイル ... 大さじ1杯

シーザードレッシング(作りやすい分量)

a. マヨネーズ ... 大さじ3杯

a. プレーンヨーグルト ... 大さじ2杯

a. 粉チーズ ... 大さじ1杯

a. にんにく(すりおろし) ... 少々

トッピング

クルトン ... 適量

温泉卵 ... 1個

粗挽き黒こしょう ... 少々

作り方

1. キャベツは軸を残して4等分します。ベーコンは5〜7mm幅にカットします。
2. フライパンにベーコン、オリーブオイル、にんにくを入れて中火で温め、こんがりと焼き色がついたら取り出します。キャベツを入れて両面こんがりと焼き色をつけ、水50cc(分量外)を加えてフタをし、2分蒸し焼きします。
3. ドレッシング を作ります。(a)の材料を全て小さめのボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
4. お皿に②を盛り付けてドレッシング 、クルトン、温泉卵、粗挽き黒こしょうの順にトッピング したら完成です。

コツ・ポイント

・通常のキャベツを使用する場合は蒸し時間を少し長めにしてください。
・キャベツは少し焦げ目がつく程度焼いた方が香ばしく美味しくなりますよ。
・ベーコンを炒めると油が飛びやすいので、やけどには十分気をつけてくださいね。

春キャベツを使ったレシピはこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ