無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包まずできる♪ とろとろ卵ののっけ豚平焼き

レシピ

「のっけ豚平焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。千切りにしたキャベツや豚肉、ちくわを炒め合わせ、とろとろの卵をのせてトッピングしたらあっという間に豚平焼きに。包まずにのせるだけだから、スムーズに簡単にできますよ♪お酒も進む、おつまみにもピッタリなひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) ... 100g

ちくわ ... 1本

春キャベツ ... 150g

塩 ... 少々

粗挽き黒こしょう ... 少々

オイスターソース ... 大さじ1/2杯

卵 ... 2個

マヨネーズ ... 大さじ1杯

お好みソース ... 適量

マヨネーズ ... 適量

青のり ... 適量

サラダ油 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・豚バラ肉は3cm幅に切ります。
・ちくわは縦半分に切り、斜め薄切りします。
・キャベツは千切りにします。

作り方

1. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて熱し、豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒め、ちくわを加えて炒め合わせます。
2. キャベツを加えてサッと炒めたら、塩、こしょう、オイスターソースを入れて味付けし、お皿にこんもりと盛りつけします。
3. ボウルに卵を割り入れてほぐし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
4. 別のフライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて強火に熱し、③を一気に流し入れ、大きくかき混ぜ、全体が半熟状になったら②を盛り付けた具材の上にかぶせます。
5. お好みソース、マヨネーズ、青のりをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・卵は、強火の火加減で一気にフライパンに流し入れて手早くかき混ぜると、とろとろな半熟状に仕上がります。具材を炒めたフライパンよりも少し小さめのものを使用しています。小さめのほうが、厚みがでて仕上がりが良くなりますよ。
・具材には、もやしなどお好みの具材を使用してアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ