こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
「節約をしたい、けれど何からしたらいいのか分からない……」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
今回は、家族4人で食費月15,000円を目指している、節約系ヨムーノメイト@hari-kakeiboさんの、簡単節約術をご紹介します。
食費の簡単節約術
食費は、生活の中で必ずかかる出費。
だからこそ、上手に節約したいものです。
@hari-kakeiboさんが実践している食費節約のなかでも、1番効果があったのは「まとめ買い」だったそう。
節約に繋がる「まとめ買い術」
予算を決める
まず買い物の予算を決めます。
@hari-kakeiboさんの場合、1週間分のまとめ買いの金額は、3,500〜4,000円ほど。
週予算を決めることで、その週に必要のない、無駄な買い物を減らすことができます。
あえて献立を考えない
献立を考えて買い物に行くと、買いたい食材が高い場合があり、予算オーバーしてしまうことがあります。
そこで、あえて献立は考えずに買い物に行き、行った時に安い食材を買い、買った食材の中でメニューを考えるようにします。
定番品が安いところに買い物に行く
食材の中で、必ず必要な、もしくはよく登場する定番食材。
例えば、卵や納豆、豆腐、ウインナー、牛乳などなど。
この定番食材が安いスーパーに買い物に行くようにします。
そこで安い、野菜や肉、魚を、定番食材にプラスで購入!
まとめ買いのメリットは……、
・無駄な買い物を減らすことができる
・時間の節約にもなる
・食費の管理もラクに!
買い物の回数が減れば、自然と買い物にかかる時間は減ります。
また、食費管理の手間も省け、家計簿もつける回数が減りラクになりますよ。
こまめにスーパーに行くと、今は必要でないけど、安いからという理由で買ってしまったり、スーパーに行くたびに子どもにねだられてしまうお菓子やパン。
行く回数が減ったことでねだられる回数も減り、節約となります。
失敗しない!「見切り品購入」のコツ
見切り品を購入するコツは、スーパーにいろいろな時間帯に行ってみること。
行くスーパーを決めている方は多いと思います。
さらに、スーパーに行く時間もだいたい決まっていませんか?
それでは、もったいないかもしれません!
スーパーにいろいろな時間帯に行ってみて、見切り品シールがどの時間に貼られてるか知ることができれば、こっちの勝ち!
様々な時間帯にスーパーに行き、愛用のスーパーはどの時間帯に見切り品が多いか、チェックしてみましょう。
見切り品は安いのでついついたくさん買いそうになりますが、気をつけないと、後から「失敗した……」と本末転倒になることも。
見切り品購入の際に気をつけるべき3つのことを紹介します。
傷んでいないか要チェック
見切り品の多くは、賞味期限が近づいているものなので、鮮度が悪いものも多々あります。
実際に葉物野菜など、買ったは良いけれど、傷んでいて使える部分が少ししかなかったという失敗も……。
購入する際、傷んでいないかなど、いつも以上によくチェックしましょう!