無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家族4人で食費月1万5,000円めざす主婦の「一番効いた!」簡単すぎる節約術BEST3

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「節約をしたい、けれど何からしたらいいのか分からない……」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

今回は、家族4人で食費月15,000円を目指している、節約系ヨムーノメイト@hari-kakeiboさんの、簡単節約術をご紹介します。

@hari-kakeibo

食費の簡単節約術

食費は、生活の中で必ずかかる出費。
だからこそ、上手に節約したいものです。

@hari-kakeiboさんが実践している食費節約のなかでも、1番効果があったのは「まとめ買い」だったそう。

節約に繋がる「まとめ買い術」

予算を決める

まず買い物の予算を決めます。
@hari-kakeiboさんの場合、1週間分のまとめ買いの金額は、3,500〜4,000円ほど。

週予算を決めることで、その週に必要のない、無駄な買い物を減らすことができます。

あえて献立を考えない

献立を考えて買い物に行くと、買いたい食材が高い場合があり、予算オーバーしてしまうことがあります。

そこで、あえて献立は考えずに買い物に行き、行った時に安い食材を買い、買った食材の中でメニューを考えるようにします。

定番品が安いところに買い物に行く

食材の中で、必ず必要な、もしくはよく登場する定番食材。
例えば、卵や納豆、豆腐、ウインナー、牛乳などなど。

この定番食材が安いスーパーに買い物に行くようにします。
そこで安い、野菜や肉、魚を、定番食材にプラスで購入!

まとめ買いのメリットは……、

・無駄な買い物を減らすことができる

・時間の節約にもなる
・食費の管理もラクに!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ