無料の会員登録をすると
お気に入りができます

剛毛でボサボサな人必見!ボリューム髪さん向けヘアアレンジ術

ヘアスタイル

ボリューム髪さんのアレンジ3か条

「頭が大きく見える」「アレンジがまとまらない」など、髪にボリュームがあるがゆえの悩みは尽きぬもの。スタイリングは毎日のことなのでストレスも溜まりますよね。そのストレス、ちょっとしたコツで解消できますよ。

1.極力ダウンスタイルにしない
2.後れ毛で柔らかさを演出する
3.顔を隠しすぎない

この3つを意識するだけでキュッとコンパクトなスタイルが叶うんです。難しいテクニックは一切不要!ポイントごとにおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

ポイント1.ダウンヘアを控える

ボリューム髪の悩みといったらまずはボワッと広がるシルエット。そのせいで頭が大きく見えてしまうことも。そんなときは、極力アップヘアにしてしまうのがオススメです。ダウンヘアにする場合も顔周りの髪だけはスッキリ束ねるのが正解。

玉ねぎポニー

すぐにたたるむから無理!そう思われがちなポニーテールも、上下二段に分ければスッキリ感を長時間キープ。ポイントは「逆りんぱ」です。

①髪全体を上下に分け、下の髪を逆りんぱする。
②上の髪と逆りんぱの髪を合わせて束ねる。
③こぶし1つ分あけてゴムで留めていく。
④玉ねぎの形になるようにほぐす。

外国人風こなれお団子

ボリューム髪さんはお団子自体も大きくなってしまいがち。それを解消するためにあえて毛先を遊ばせるのがオススメです。フワッと動く毛先は柔らかさも演出してくれるので一石二鳥!

①耳上の髪を高い位置で束ねてほぐす。
②耳下の髪を、先ほどの束と合わせて輪っかのお団子にする。
③表面をほぐす。
④毛先の半分をゴムに巻きつけピン留めをする。
⑤バランス良く毛先を散らし、ヘアアクセをつける。

顔まわりすっきりねじりポニー

ボワッと広がる髪はねじりを加えることでコンパクトに束ねることが可能。ポニーテールにするのは下半分だけなので、ボリューム髪さんもしっかりまとまります。雨や海で濡れてもOKなので、これからの季節大活躍しそう♡

①5等分を目安に、トップの髪をねじり、ピン留めをする。
②その両サイド、さらに両サイドを同じようにねじりピン留めをする。
③残りの髪をピンで留めた位置で束ねる。
④軽くほぐす。

ターバンシニヨン

シルエットをキュッと引き締めて見せてくれるターバンも、ボリューム髪さんには有効。“お風呂上がり”のような雰囲気にならないよう、後れ毛を出すのがポイントです。

①下半分を輪っかのお団子にする。
②上半分を三つ編みにし、①のお団子に巻き付けピン留めする。
③毛先をパッチンピンなどで留める。
④ターバンをつける。
⑤顔まわりを軽くほぐし、後れ毛を出して巻く。

ワザありハーフアップ

ダウンヘアにする場合でもサイドの髪は束ねるのが正解!顔周りをすっきりさせることで、ボリューム感をグッと抑えることができますよ。左右からキュッと引っ張るようにロープ編みをするこちらのアレンジは、顔幅をタイトに見せてくれます。

①耳前の髪をロープ編みにする。
②反対側の耳後ろの髪と合わせてくるりんぱする。
③逆サイドも同じようにする。
④ゴムを押さえながら、ロープ編みの部分をほぐす。
⑤トップもほぐす。

記事に関するお問い合わせ