実はアレンジし放題♡
その重さで肩がこる、下ろしてると広がる、アレンジもうまくまとまらない…。ボリュームヘアさんならではの悩みは数多くありますよね。ヘアセットは毎日のことなので、ストレスに感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで、視点を変えてみてはどうでしょう。髪の量が多いということは、その分、アレンジも沢山できるということ。編み込み、ねじり、くるりんぱ…とても華やかに仕上がりますよ。
でも、束ねにくいしすぐに崩れるし…。その悩みも、心配無用。ちょっとしたワザで即解決できますよ。早速、目からウロコのアレンジ術をチェックしていきましょう!
大人可愛く♡高い位置のお団子
量が多いとお団子はおろか、高い位置のまとめ髪なんて絶対無理!なんて諦めていませんか?崩れないワザがこんなにありました!
①ピンなしお団子
髪の量が多いと、固定するためのピンの量も増えがち。しかも、留めたわりにはすぐに浮いてきて、気づけばボサボサ…。そこでオススメなのがピンなしアレンジ。まず、ざっくりとラフなポニーテールを作り、毛先まで三つ編みにします。
三つ編みをほぐしますが、多毛さんの場合は爪の先で細く引き出すのがコツ。三つ編みをゴムに巻きつけたら、別のゴムでいったん固定をしましょう。その後、クリップでガシッと留めて完成です。
②くるりんぱお団子
頭のてっぺんで作るお団子、憧れますよね。髪の量が多いと、てっぺんで束ねること自体が難しくて…と、断念していませんか?ぜひ、こちらのアレンジをお試しください♡まず、こめかみから耳後ろの髪を残してポニーテールに。
両サイドの髪を合わせて、先ほど束ねたゴムの下でくるりんぱ。このくるりんぱが襟足の引き締めとたわみ防止効果になります。全体をひとつにまとめてほぐした後、ロープ編みを2本作りゴムに巻きつけて完成です。
③分割お団子
そもそも、量が多いとゴム1本で一つにまとめること自体が難しいんです!そんな声が多いのも事実。その場合は、2つに分けて束ねることで悩みを解消できますよ。まず、全体を上下に分けたら、上の髪を輪っかのお団子にします。
このゴムの真下で、下の髪も輪っかのお団子にします。たっぷりほぐした後、輪っかの部分をねじりながら、形を整えてピン留めをします。その時、大ぶりのヘアアクセでアクセントをつけてもgood。崩れ防止にもなります。
品よく、低い位置のお団子(シニヨン)
低い位置のお団子(シニヨン)は、重力に沿って束ねるのでアレンジはしやすいほう。その分、時間の経過とともにだらしなく崩れてしまう場合も。この“崩れ”を防止する秘策がありました!
④Wピンお団子
コートの襟やマフラーに擦れて崩れがちなのが低い位置のお団子。この“擦れ”に負けない対策として、Uピンとアメピンを組み合わせるワザを紹介します。低い位置でポニーテールを作ったら、ロープ編みにしてゴムに巻きつけます。
ここで留めるのに使うアイテムはゴム。毛先をしっかり挟むようにしてゴム留めをしたらたっぷりほぐします。お団子を固定するために、まずはUピンをV字になるように斜めに挿し、そのUピンを挟むようにアメピンを挿し込みます。