「サボリーノ」が定番の朝マスクは、洗顔、化粧水、乳液、化粧下地などのスキンケアが1枚で完了するというもの。「毎日使ってる!」「乾燥肌には合わない」などさまざまな口コミがありますが、本当に効果はあるのでしょうか?人気朝マスク4製品を徹底比較してみました!
西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部
専門家に聞いた!朝マスクでスキンケアがサボれる?
ここ最近、寝起きの肌に貼るだけで洗顔、化粧水、美容液、乳液、化粧下地まで済んでしまうという朝マスクがじわじわと定着してきました。
通常なら10分程かかる朝のスキンケアがたった60秒で完了しちゃうので、忙しい朝にはうれしいアイテムですよね。しかも大容量パックなら毎日でも使えちゃいます。
でも「本当に全部サボれるの?」と疑問に思っている方も多いはず。そこで、専門家に朝マスクの成分を解析してもらったところ…?
全成分を水溶性成分、油分、防腐剤など細かく分類してみたところ、洗顔の主成分である界面活性剤は入っているものの、洗浄力が低い種類のものでした。
また、乳液や下地の主成分となる油分の配合もとても少なく、朝マスクを顔につけただけでは、残念ながら化粧水を塗った程度の効果しか望めないと分かったんです。
驚かせてすみません。やっぱり「朝マスク60秒でスキンケアが完了!」なんて夢のような話はなかったんですね。
とはいえ、ドラッグストアにたくさん並んでいる朝マスクの効果はやっぱり気になるもの。
そこで、朝マスク選びの重要なポイントである保湿力に着目し、人気のプチプラ朝マスク4製品を比べてみました!
朝マスクは保湿力、浸透力、成分、使用感で選ぶ!
化粧水の代わりとなる朝マスクは、何より肌をしっかり保湿することが大切です。さらに、美容成分などがちゃんと浸透するか(成分が浸透するのは肌の角質層まで)、低刺激で肌に優しい成分か、快適に使えるかなども気になりますよね。
今回はこれらの4つのポイントで朝マスクをチェックしました。
[ポイント①:保湿力]
せっかく朝マスクをつけても、肌がすぐに乾燥してしまっては意味がありません。ちゃんと保湿されているかをチェックするため、朝マスクを規定時間つけ、剥がした後にファンデーションを塗布。その状態で専門機器で肌の水分量を測りました。
朝マスク前の肌水分量を100%とし、水分量が高いほど高評価としました。
▼検証に使用したファンデーションはこちら
石澤研究所
紫外線予報 リキッドファンデーション
実勢価格:2100円
[ポイント②:浸透力]
朝マスクは、約60秒でスキンケアが完了するというのがウリですが、そんなにすぐに肌に浸透するのでしょうか?「ろ紙」と「圧縮スポンジ」を使って浸透力を計測してみました。
ろ紙に水分に反応して青くなる試薬をつけ、ろ紙の端に朝マスクを絞った液を垂らし、液が浸透する速さや範囲を検証しました。青く反応した範囲が広いほど浸透力が高評価となります。
圧縮スポンジを朝マスクで規定時間包み、朝マスクの液がどれくらい浸透したかをスポンジのふくらみ具合でチェック。たくさんふくらむ方が浸透力が高いということになります。
[ポイント③:成分]
スキンケア用品なのに、肌に負担がかかるようでは本末転倒ですよね。専門家に全成分を解析してもらい、配合バランス、刺激になる成分、有益な成分などをチェックしました。
[ポイント④:使用感]
乾燥肌の20代編集者が、4日間にわたって日替わりで製品を使い、密着度や浸透度合い、ベタつき、下地なしでファンデーションをつけたときのメイクのり、シートの取り出しやすさなどリアルな使い心地を総合的にチェックしました。
▼検証に使用したファンデーションはこちら
資生堂
インテグレート
リアルフィットリキッド
実勢価格:1400円
それでは、気になるテスト結果の発表です!
うたい文句通りの実力!「プリンセスヴェール」
コーセーコスメポート
クリアターン プリンセスヴェール
モーニングスキンケアマスク
実勢価格:1128円/46枚入り