こんにちは、整理収納アドバイザーFujinaoです。
こんにちは、整理収納アドバイザーFujinaoです。
「もっとお家を快適にしたい!」とお家を片付け始めた頃から、道具選びにもこだわるようになってきました。
少ないお気に入りの道具たちと、長く暮らしたい。
ずっと大切にできる丈夫な製品がいい。
そう思って選び始めた手仕事の相棒たち。
気がつけば「ステンレス製品」が沢山ありました。
洗濯物を干すピンチハンガーは大木製作所
それまではプラスチックの製品を使っていたのですが、劣化でどんどん歯抜けになっていくのが嫌になりオールステンレスの製品に買い換えました。
それから6年。
一つのピンチも欠けることなく毎日の洗濯で活躍し続けてくれています。
柳宗理のお玉はやっぱりすごい
次に購入したのがステンレスのお玉です。
こちらは柳宗理のお玉。
プラスチック製のお玉は傷がついたり着色したりして、見た目がどんどん劣化していくのが嫌でしたが、ステンレスのお玉は今もずっと美しいまま。
調理のたびに小さくテンションが上がる、この見た目も美しいお玉が大好きです。
切れ味を求めるならオールステンレスの包丁
こちらはグローバルのもの。
ずっと切れ味が良く、柄の部分が一体型で清潔な包丁はこれからも長く愛用したい一品です。
ベッタリとっくっつかない!ステンレス製の菜箸型トング
揚げ物をするときに、菜箸にベッタリとくっついて取れない唐揚げ粉がストレスだったのですが、このトングならばスルンと汚れが落ちます。
先の細い菜箸型なので繊細な盛り付けも大得意。
そのまま取り箸としてテーブル上に出しても様になる、スタイリッシュなトングです。
皆さんは家で使う道具を選ぶときにどんな視点で選んでいるでしょうか?
「店頭で見かけてなんとなく」
「セールで安かったから」
「おまけについてきたから」
ついつい何気無く買い集めてしまいがちな道具たちですが「飽きずに、長く愛用できる」。
そんな基準を持ってこだわりの相棒たちを集めてみると、毎日の家事が少し楽しくなりますよ。