無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セブン]の「サラダチキン」がひと手間で高級料亭の味に!夏にさっぱり食べたい逸品!

レシピ

コンビニのサラダチキンが高級料亭の味になるとしたら、こんなに嬉しいことはないですよね。そこで、今回はセブンイレブンの「サラダチキン」を使った「料亭の味レシピ」をご紹介します。しかも、作り方もとっ

saitaPULS編集部

セブンイレブン「サラダチキン」プレーン 198円(税抜)

picture

鶏胸肉をシンプルに味付けして、蒸しただけでのサラダチキン。調理済みなので、さっと好みの大きさに切ったり、さっとほぐすだけで使え、サラダにさっとトッピングできたり、ダイエットに使えたりと、その手軽さが人気の秘密です。
今では、スーパーやコンビニなどで、サラダチキンコーナーができるほど、メジャーな食べ物になりました。

そんなサラダチキンを今回は、料理研究家の吉田愛さんが日本料理屋で働いた経験を生かして、高級料亭の味にアレンジしてくれました。

「サラダチキンときゅうりのわさび酢和え」材料と作り方

picture

<材料>作りやすい分量
サラダチキン(プレーン)……1袋
きゅうり……1本
A めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
酢……大さじ1
水……大さじ1と1/2
わさび……適量
塩 すりごま(あれば)

<作り方>
①きゅうりは縦半分に切り、小さいスプーン(またはスプーンの柄の先)を使って種を取り除く。斜め薄切りにして塩ひとつまみで軽くもみ、10分おいて水けを絞る。サラダチキンは食べやすい大きさにほぐす。
②ボウルにAを合わせ、①を加えてよく和え、器に盛る。すりごま適量を仕上げにふると、ワンランク上の仕上がりになります。

ツンとしたわさびがアクセントの上品な副菜の完成です。

作り方のポイント

picture

材料はたったこれだけ。きゅうりとサラダチキンがあればOK!

picture

めんつゆはセブンイレブンの3倍濃縮タイプを使用しました。

picture

<ポイント1>
・きゅうりの種を取り除くことで食感が良くなり、時間がたっても水っぽくなりません。

picture

<ポイント2>
・めんつゆを使うことで手軽に旨みのある合わせ調味料が簡単に作れます。
・使用するわさびによって辛みが違うので、好みの辛さになるよう調整して加えましょう。チューブタイプの場合、小さじ1/4~1/3が目安です。

コンビニにあるものと家にあるものでさっと作れ、忙しい時に助かりますね。

「サラダチキンと厚揚げのおろし煮」材料と作り方

picture

<材料・2人分>
サラダチキン(プレーン)……1袋
厚揚げ……1枚(150g)
大根おろし(セブンイレブン)……1袋
A だし(水だし)……1カップ
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1
片栗粉 三つ葉(あれば) 七味唐辛子(お好みで)

<作り方>
① サラダチキンは1センチ幅のそぎ切りにし、片栗粉適量を薄くまぶす。厚揚げは横半分に切ってから縦に3等分に切り、大根おろしはキッチンペーパーに包んで水けをよく絞る。
②鍋にAと厚揚げを入れて火にかけ、沸いたらサラダチキンを加える。混ぜながら全体にとろみがつくまで1~2分加熱し、大根おろしを加える。
③器に盛り、三つ葉(2センチ幅)をのせ、お好みで七味唐辛子をかける。

優しく、うまみの深い副菜の完成。サラダチキンで作ったとは思えないほどの出来です。

作り方のポイント

picture

こちらも材料は、これだけ。

picture

セブンイレブンの「国産大根おろし」を使えば、おろす手間も省け、便利です。

picture

<ポイント1>
サラダチキンに片栗粉をまぶすことで煮汁にとろみがつき、煮る時間が短くても材料に味が絡んで美味しく仕上がります。

picture

<ポイント2>
大根おろしはしっかり水けを絞ると、味がぼやけません。

picture

<ポイント3>
水だしのだしを使うことで手軽に本格的な味わいに。

・水だしの作り方
①削り鰹15gは、2等分してだしパックに詰める。
②ポットなど保存容器に水5カップ、①、昆布10gを入れて冷蔵庫で1晩おき、昆布と削り鰹を取り出す。

手間のかかるおろし煮が、こんなに簡単に作れるのです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ